1歳4ヵ月、生えて10日程度の乳歯の根元が白い

相談者: おちびさんさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 21:39:27
1歳4ヶ月の娘の歯について、質問させていただきます。

左下の糸切り歯の根元の色が白いことに気がつきました。
生えてきて2週間にならないくらいの歯です。

毎食後に歯磨きを心がけておりますが、隅々まで目視することが難しく、左人差し指で歯をなぞりながら感覚を頼りに右手の歯ブラシで磨いたりしていました。
上の歯裏を重点的に磨いていたこともあり、生えたばかりの糸切り歯はどちらかというとノーマークでした。


こちらの掲示板は以前から参考にしており、食事に砂糖を使うときは5g以下にするように心がけ、赤ちゃんせんべいなどのお菓子は一切与えていません。

ただ、夜間はまだ授乳しています。


お昼寝している隙に写真を撮ってみたので添付致します。
これは虫歯なのでしょうか。
エナメル形成不全でしょうか。

不慣れな地で小児歯科医を探さなければならず先にこちらの掲示板に相談させていただきました。


今後の留意点、方針についてご教示下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-17 11:51:33
>これは虫歯なのでしょうか。
>エナメル形成不全でしょうか。

生えて2週間でむし歯になるとは考えにくいのでエナメル質形成不全と考える方が妥当だと思います。
(実際には他の状態の可能性もあるので断定はできませんが)

一般的なむし歯予防をしていけば特に問題はないとは思いますが、通院できそうな小児歯科が見つかったら今後の方針を相談されると良いでしょう。




タイトル 1歳4ヵ月、生えて10日程度の乳歯の根元が白い
質問者 おちびさんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中