部分入れ歯用の歯型、噛合せがズレたのでとり直しをお願いしたい

相談者: ぷーこにゅさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-10-16 01:47:05
はじめまして、
部分入れ歯の作成について相談させて下さい。
宜しくお願い致します。

先日歯型をとり、歯型が出来上がって来たので次は噛み合わせを取りますと言う事で左右の奥歯片方ずつ、薄いガムの様なものを噛み締めて噛み合わせをとりました。

が、私は寝ると下顎が後ろに引き気味になるのと片側ずつグッと噛んで下さいと言われ、その様にしましたが結構な本数の歯が欠損しており、寝たままでしたので、右側をとった時と左側をとったときに自然と顎を左右に動かして噛んでしまい、噛み合わせがズレて取れた感じでした。


入れ歯をしない状態で、普通に起きた姿勢で歯を噛みあわせても、左側の奥歯は上下当たるところが無いのですが、噛み締めて下さいといわれ無理に接触する様に顎をずらせて噛んでしまいました。

この次は高さを決めますとの事でしたが、帰ってから噛み合わせがちゃんと取れていないのでは無いかと心配になって来ました。


もう一度理由を言って、噛み合わせをとり直してもらいたいのですが、とり直しは保険適用にならないなどありますか?
保険適用にならない場合は実費で良いのですが、患者からとり直しのお願いは歯医者さんに失礼でしょうか?
もしくは面倒な患者だと嫌がられるでしょうか?

再度噛み合わせを取る場合、起きた姿勢で左右同時にガムみたいなものを噛んでとる事は可能でしょうか?
やはり片方ずつじゃないとダメなものなのでしょうか?


ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 09:28:52
ご相談ありがとうございます。

とても大事なことに気がつきましたね。
それがよく噛めるコツです。


>とり直しは保険適用にならないなどありますか?

まだ保険治療中ですから、適用になります。


>保険適用にならない場合は実費で良いのですが、

可能ですが、そうなるとあらためて初めから、全て実費となり保険から外れます。


>患者からとり直しのお願いは歯医者さんに失礼でしょうか?

治療方法を指定することは過ちの元にもなり言い過ぎですが、心配があることはすぐにお話しましょう。
相談しながら治療計画を一緒に決めていくことが大事です。


>もしくは面倒な患者だと嫌がられるでしょうか?

医院次第です。


>再度噛み合わせを取る場合、起きた姿勢で左右同時にガムみたいなものを噛んでとる事は可能でしょうか?

もともと、「起きた姿勢」がふさわしいといえます。
寝た姿勢で食事はできないからです。

また「左右同時に」が適切です。
ただし、

>ガムみたいなものを噛んでとる事

この方法が良いとは限りません。
とくに、


>左側の奥歯は上下当たるところが無い

場合は、その方法が全く使えない、とても難しい患者さんです。

そういう場合は、噛合せを検査する道具を作ることから初めなければなりません。


また歯の形と位置だけでは、食事の位置が決められません。
噛むことは、顎の筋肉を使うことだからです。
筋肉の動きを無視してはかめません。


特にそういう場合は、顎を動かす筋肉に、もう正しく動けない癖がついてしまっている可能性があるからです。

その場合は実際に物を噛んでいただき、左右の筋肉の筋電図を測定しながら、両側の筋肉がバランスよく動いているか、確認すると誤差が少なくなります。

そして「噛み合わせを取る場合」に筋電図で左右バランスよく筋肉の力が出ている画面を目で見て確認しながら、その時の歯の位置を決めるという方法があるからです。

こうすれば食事の時の噛む位置が再現しやすくなります。



>やはり片方ずつじゃないとダメなものなのでしょうか?

そのほうが難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷーこにゅさん
返信日時:2017-10-17 14:46:26
さがら先生

ご回答ありがとうございます。
歯医者さん噛み合わせの取り直しをお願いし、再度噛み合わせを見て頂ける事になりました。

いつも寝た状態で噛み合わせを取る事に疑問を感じておりましたが、変わった患者だと思われるかと思いなかなか言い出せずにおりました。
あながち間違った考えでないことも分かり、その様にお願いしてみようと思います。


この度は丁寧にお返事頂き、どうもありがとうございました。



タイトル 部分入れ歯用の歯型、噛合せがズレたのでとり直しをお願いしたい
質問者 ぷーこにゅさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中