顎や耳下腺の辺りの痛み。風邪によるリンパの炎症か顎関節症か

相談者: やまやまちさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-10-16 16:53:46
こんにちは。
お力をお借りしたく、投稿させていただきました。

私は先々週の木曜日の夜から、顎や耳下腺の辺りが痛く、最初は顎関節症になってしまったと思いました。
しかし、少し経ってみると、顎が痛いというよりは耳下腺などが痛いだけな気がしてきました。

そこで私はおたふくにかかったと思い、耳鼻科に行ってみたところ、血液検査でおたふくにかかっている訳ではないという診断をされました。
確かに腫れなどはなく、熱も37度〜37度8分ぐらいで、おたふくにしては軽い症状だとは思っていました。

しかし、この痛みがおたふくでないなら、いったい何なんだろうと思い、今日大きな病院で検査をしてきました。
レントゲン、血液検査、CT)
結果としては、血液検査およびCTで炎症反応は見られませんでした。

しかし、白血球だけは高く、微熱も1週間以上続いているので、結局風邪からくるリンパの炎症(CTや血液検査には出ないくらいの弱いやつ?)か、顎関節症からくる痛みではないかということになりました。

確かに、この痛みが出てから顎が疲れたり、顎関節が口を開くとたまにポキポキ鳴るようにはなっていたので顎関節症かもしれないという気持ちも再度出てきていました。

長々と書いて申し訳ありません。
ここからが聞きたいことなのですが、風邪からくるリンパの炎症のせいで顎関節症になるということはありえるのでしょうか?

また、顎関節症からくる痛みだと仮定すると、指3本分の口を大きく開けられる、微熱が続く、押して痛い部分が耳下腺周辺、お風呂に入ると悪化するなどは少しおかしいということになるでしょうか?


分かりづらい文章で申し訳ありません。
ぜひ先生方にのお力をお借りしたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-16 17:10:59
風邪からくるリンパの炎症のせいで顎関節症になるということはありえるのでしょうか?

基本的には別の病気なので、有りませんが回答になると思います。


>顎関節症からくる痛みだと仮定すると、指3本分の口を大きく開けられる

開口が指3本分だと開口障害が有るかないかは微妙な状態です


>微熱が続く

基本顎関節症では微熱は無い事が殆どです。



>押して痛い部分が耳下腺周辺

咬筋を押しているのかもしれません。



>お風呂に入ると悪化するなどは少しおかしいということになるでしょうか?

何処かに炎症が有れば、温めると症状が悪化します。
炎症を伴う顎関節症だと可能性は有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまやまちさん
返信日時:2017-10-16 19:00:40
細見先生、回答ありがとうございます。

炎症を伴う顎関節症というのは、白血球が多くなったりしますか?

また、炎症反応が血液検査で出ないということがあるのでしょうか?

炎症を伴う顎関節症は、炎症が治まると自然治癒するものでしょうか?

私は顎関節症になるのが非常に怖く、カクカクと音が鳴り始めた時点でTCHに気をつけたり、寝る姿勢を気を付けるようにし始めました。

しかし、炎症が起こっているから(?)か、カクカクという音は消えてくれません…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 22:41:34
炎症を伴う顎関節症は、炎症が治まると自然治癒するものでしょうか?

明らかな炎症があるなら、顎関節症とはいいません。
炎症による関節痛あるいは筋肉痛です。

そもそも今ある痛みの主体は何でしょうか。
じっとしていてもある痛みでしょうか。

そうだとしたらまず考えるのは炎症ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまやまちさん
返信日時:2017-10-17 10:52:10
西山先生、お忙しい中のご回答ありがとうございます。

そうなんです。
じっとしていても痛いと感じる自発痛で、両側が痛い、お風呂に入ると悪化する、微熱が続いている、口は指3本分開けるなど、顎関節症じゃない考えれる部分はたくさんあり、私も炎症しているのかなと思っています。

ただ、お医者様に血液検査していただいても炎症反応は出なかったり、特に腫れもないと言われてしまうと、こういう顎関節症もあるんじゃないのか…?という気持ちになってしまって…(この状態になってから少し顎関節が鳴るようになったことも顎関節症じゃないかと不安になる要因です)

喋る時なども違和感があり、日常生活に支障が出てしまい大変つらいです…

自分の中で顎関節症じゃないかと思うと、心配性なので、何度も大きく口を開けたり、顎関節部分を指で押したりしてしまいます…


このように自発痛があり、口は開けるが、顎関節を動かしたあと(食事後や喋ったあと)に少し悪化するような顎関節症はあるのでしょうか…

また、口が開けるか確認するための大きな口を開いたり、顎関節を指で押したりする行為はダメな行為でしょうか…

うだうだと申し訳ありません。
よろしくお願い致します。



タイトル 顎や耳下腺の辺りの痛み。風邪によるリンパの炎症か顎関節症か
質問者 やまやまちさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中