[写真あり] 歯周ポケットを掃除した後の歯茎は自然に治るのでしょうか?

相談者: くりだぬきさん (39歳:男性)
投稿日時:2017-10-17 00:08:57
こんにちわ。

前歯2本が少しぐらついているとのことで、医師より麻酔をして歯周ポケットを掃除するよう提案されておりましたので、3日前に歯周ポケットの掃除をしてきました。

掃除中は麻酔のおかげで痛みはありませんでしたが、麻酔がきれた途端にジワジワと痛みが強くなり、歯茎から出血もある状態でした。

炎症?のせいで前歯の痛みが強く2日間はまともに食事もできない状態でした。

今現在も歯茎からの出血は続いており、鼻の下から間接的に歯茎を押しても痛みがある状態です。
なんとか食事はできるようにはなりましたが、歯の隙間にモノがはさまる、はさまる…。

さらに歯の隙間からの空気の抜け感が以前の数倍に感じます。

舌で前歯の裏を触ってみるとボコッと穴があいてるように感じたので、写真をとって確認してみると…。
穴はあいているし、血豆のようなものも。
素人目からみると削りすぎてしまったのではと不安に感じております。

今回の治療は正しいものだったのでしょうか?

今の歯茎はどのような状態なのでしょうか?

また歯茎は自然に修復されるのでしょうか?

ご教授いただければ幸いであります。
よろしく、お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-17 08:43:53
ご相談ありがとうございます。

>今回の治療は正しいものだったのでしょうか?

ぐらつくことがお困りの問題でしたね。
一般的に、原因は感染か、噛み合わせつまり咬合か、あるいはその両方がありえます。

それらの総合的な検査・診断により原因を突き止められます。
そうすればあらかじめ見通しが立ちます。

そういった上での治療であれば、正しいし治るはずです。
そうでなければ、問題は解決しない結果となりえます。


ただし、治療に伴うリスクやデメリットはありえます。
治療後にさらに困らないようにするためにも、つまり後悔しないためにも、見通しを立てます。
本来は、その説明まであってよかったと思いますが、これからもよく話し合いましょう。


>今の歯茎はどのような状態なのでしょうか?

歯の間が下がってしまい、歯と歯の間に隙間ができているようです。


>また歯茎は自然に修復されるのでしょうか?

治療計画とその見通しにより予測が立っているはずです。
よく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-17 15:39:01
歯茎は自然に治っていくはずですが、元々の状態に復元するかどうかは不明です。

少し下がった状態で安定する可能性が高いと思われます。




タイトル [写真あり] 歯周ポケットを掃除した後の歯茎は自然に治るのでしょうか?
質問者 くりだぬきさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日