被せ物治療中、1ヵ月通院できず。立て替えた治療費を払えと連絡が

相談者: 無力さん (48歳:男性)
投稿日時:2017-10-17 18:28:07
歯科医で現在右下7番のかぶせ物の診療を受けてきましたが、
手の放せない仕事があり、1ヶ月ほど次の予約が取れなかった
ところ、治療費を立て替えてるから払えと言う連絡がきました。
当方は都度診療の際に支払いは行ってきましたので滞納等はありません。
支払われないなら、「でるとこでてもよい」と歯科医師に893のような脅迫されました。

他の通院者で何か費用の焦げ付きを起こしたらしく、取り損ねたら大変という事のようですが、私はその方では無いですし、私には無関係な話で脅迫されたようです。
そういった未来院がおおい医院はそもそも問題があるからではないかと今回感じています。

当然直したいのは患者の当たり前の希望で時間でき次第通院予定でしたが、このような事を言われる歯科医に体を預けるのは嫌ですし、別の医院に行こうと思っていますが、この場合でるところにでないといけないのでしょうか? 

途中で通院をやめてもこういった脅迫されたことは過去有りません。

厚生局に問い合わせると未来院請求という仕組みがあり、歯科医師に損失は出ないとの事です。
にもかかわらす脅迫言動をされる医院を行政サービスに相談しても指導が出来る機関はないようです。
指導や一般的にこのような恐喝が歯科業界では当たり前に、許されているのでしょうか?
このような医療不信を思ったのは初めてで大変疑問に思っています。
歯科医師の皆様はこういった行為を当たり前とされてるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-17 19:00:32
先ず保険治療ですね、それを前提にお答えします。

保険診療の場合、一部負担金は過不足なく徴収する義務が有ります。

無力さんが毎回請求された金額を払っていたのなら立て替えなどは無いはずです。

出るところに出ても恥をかくのは歯科医の方だと思います。

例外として補綴物等の印象をしている場合、その一部負担金分は装着料を除いて支払う義務が有ります。




タイトル 被せ物治療中、1ヵ月通院できず。立て替えた治療費を払えと連絡が
質問者 無力さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中