虫歯治療後の詰め物まで自費診療とは告げられなかった

相談者: やししさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-10-21 15:45:22
こんにちは。

虫歯の治療の際に、神経近くまで達しているため自費診療になると言われました。
おそらくMTAセメントだと思います。

このときは神経を残すためやむなしと思いましたが、詰め物型取りの際に驚かされました。

詰め物も自費診療で、6万〜8万円かかるといわれました。
てっきり自費診療はセメントだけだと思っていたので、ショックを受けました。

6万が金属製、8万が白いやつと言われたので、保険範囲内の銀歯とプラスチックだと思うのですが、なぜこんな大金がかかるのかわかりません。

自費診療のセメントを使うと、後の費用もすべて自費診療になってしまうものなのでしょうか?

ロクに説明がないまま進められたので、不信感でいっばいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-21 18:20:39
その歯に関しては一度MTAセメント自費になっていますので、以降の治療は自費になります。


自費診療のセメントを使うと、後の費用もすべて自費診療になってしまうものなのでしょうか?

そのとおりです、説明不足が有ったかもしれませんが保険のルールです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 22:39:46
ルール上は確かにそうなのですが、詰め物を入れる前の段階で転院すれば保険で治療は出来ると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やししさん
返信日時:2017-10-22 16:30:49
細身様
ご回答くださりありがとうございます。

一度自費治療が適用されると、最後まで適用される点について承知いたしました。
最初は薬代の話しかされず、治療にかかる総額について一言も説明されなかった点には不信感を覚えます。

もう歯の型取をしてしまったので、最後まで支払うしかなさそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やししさん
返信日時:2017-10-22 16:33:45
渡辺様
ご回答いただきありがとうございます。

銀歯の治療に6万円かかるといわれたのが型取を行う直前で、すでに仮の詰め物を外され麻酔をされた後だったので、安易に転院を選びにくい状態でした。

型取の際に3万円を請求され、次回の銀歯をはめるさいに残りの3万円を請求されると思います。
とつぜん総額9万円を請求されたので、経済的にも厳しくなってしまいました。



タイトル 虫歯治療後の詰め物まで自費診療とは告げられなかった
質問者 やししさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中