根管治療中、蓋の種類により痛みが出たり出なかったりします

相談者: きんとき214さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 13:57:01
こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

現在抜髄の処置を受けていますが、蓋によって痛みが出たり出なかったりします。
処置と処置の間の期間に被せている蓋についての質問です。



1日目 抜髄 (硬めの蓋)
2日後夜〜4日 何もしなくても激痛

5日目 開放をしてもらう (綿のみ)
痛みは無し

7日目 蓋をする(密度の低い物)
痛みは無し

10日目 最初に入れた硬い蓋に変えてもらう(硬い蓋)
12日目←現在 痛み止めで我慢しているが最初の処置と同じ痛み



抜髄の処置は上手くいっていて、膿も出ていないし、歯もぐらついていないようです。
ただ、歯に被せてある蓋が硬いもの(よく分かりませんが…キャベツとか言ってました)だと、激痛で夜も眠れません。
密度の低いものにしてもらった時は全く痛みはありませんでした。


中の状態は悪くないのに、蓋によって痛みが変わることってあるのでしょうか?

いつになっても治りそうな予感がしないのですが、このまま我慢して全ての処置が終わるのを待つべきですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-18 15:14:04
きんとき214さん、こんにちは。

>蓋によって痛みが変わることってあるのでしょうか?

うーん・・・
感染根管処置(根の先に膿が溜まっているものです)であれば、しっかりと蓋をすることで痛みが出ることはありますが、抜髄処置では経験がありませんね。

可能性があるとすると、

・1日目の抜髄時に残髄があり
・2〜4日目までの痛みは残髄による痛みであったが
・5日目に開放にしたことで、根管内が感染を起こし、膿が溜まってしまった

・・・とかですかね。
完全に想像の域ですが。


>このまま我慢して全ての処置が終わるのを待つべきですか?

現在されている治療の事を歯内療法と言います。
なぜ硬い蓋(キャビトンかと思います。)にすると痛むのかを担当医に確認してみたほうが良いかと思います。

もし説明に納得が行かなければ、歯内療法の専門医か、それなりに力を入れている歯科医院に行かれた方が良いかもしれませんね。




タイトル 根管治療中、蓋の種類により痛みが出たり出なかったりします
質問者 きんとき214さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日