右上親知らず抜歯で難抜歯の点数が加算された理由が分かりません

相談者: ちピッピさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-10-22 15:44:41
親知らずの難抜歯の基準についてです。
右上8番を抜歯しました。

親知らずの状態は、中に空洞が出来た酷い虫歯、斜めにはえている(ここの記憶は曖昧です。斜めにはえていると仰られていたような気はするのですが...すみません)。

歯茎を少し切開し、抜歯自体は2,3分ほどでスムーズに抜け、その後縫合されました。
術後〜今日まで(23日目)痛みが出ることもなく、快適に過ごせました。

点数は抜歯(臼歯難)260+難抜歯加算(臼歯)210でした。


ここで質問ですが、上記の手術は、難抜歯の基準に当てはまるのでしょうか。

ネットで調べると、斜めにはえていると難抜歯のように書かれていて、その場合、施術時間も30分ほどかかり、抜歯後の痛みも出るとのことでした。

私の場合、仮に斜めにはえていたとして、時間もかからず以後痛みもまったくないケースでも、斜めにはえていたらすべて難抜歯扱いになるのでしょうか。

それか、酷い虫歯で抜きにくい可能性があったのが理由でしょうか。
抜いた歯自体は折れたりしてなく、綺麗に抜けてました。

これからも通いたい歯科なので、直接聞くのは抵抗があり・・・教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-22 16:36:08
斜めだったり、切開や縫合が伴ったのなら基準として難抜歯扱いになるのは問題ないのではないかと思います。

ただ上手な先生ほど、短時間で簡単そうに難しいことを出来てしまう訳で、難しいところですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 02:45:53
とても腕の立つ先生に抜歯していただいて、このような質問が出るんですね・・・とても悲しい気持ちです。

真面目に患者さんの為に勉強もしてる方でしょうし、それなりに手際良く出来るように腕も磨かれている方なのでしょう。

+210点、3割負担でも630円の負担が増えることで、要らぬ疑心を抱かれることになってること、担当の先生に同情します。

世の中なにごとに置いても、このようなことは不条理なこと、と理解していただきたいと思います。

直接に質問しないで良かったですね。
その先生が悲しい思い、嫌な思いをしないで済みましたから。

凄腕の方は、難しいこともこともなげに解決してしまうのです。

それ故に、凄腕と評価されるのです。

それに対しては、本来もっと差を付けて評価されるべき、と私は信じていますが、保険ではこの程度の差でしかないのです。

保険制度は矛盾に満ちている、と私が揶揄する所以です。

如何ですか?どう感じられますか?

難しい手術をとても上手にしていただいて、心から感謝する気持ちになりましたか?

因みに、海外では難しい親知らずの抜歯は10万掛かっても仕方がない、とされてます。

日本に生まれたこと、保険制度に守られていること、に感謝していただきたい、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちピッピさん
返信日時:2017-10-23 04:58:26
渡辺先生
回答ありがとうございます。

骨を削らなくても、斜めだったり、切開縫合があれば難抜歯の基準に当てはまるのですね!

納得しました。ありがとうございました。
今日も同じ医院で反対側の親知らず抜いてきます!


松元先生
回答ありがとうございます。

お言葉ですが、先生は少し勘違いをされているようです。

私は一患者として、自分のからだの手術において、なぜそうなったのか理由を知りたかっただけです。

主治医先生を疑っているわけでも、お金がどうこう言いたいわけでも、感謝していないわけでもありません。
疑問と疑心はまったくの別物です。

難抜歯手術になった理由は必ずあるんです。
そう請求されているのですから。

ですが私たち患者は素人です。
詳細な知識なんてありません。
なぜ?どうして?が出てきてしまうんです。

繰り返しになりますが、疑心ではなく、疑問です。

これが仮に重大な手術でも、私たちがなぜ?と聞くことは許されませんか?

私も、自分で調べる範囲では詳しい基準がわからなかったため、こちらで教えていただきたかっただけなんです。

仮に私が、主治医先生を疑って文句をつけたくて質問したなら、そのような回答を頂いても仕方ないと思いますが。
もし私の最初の質問のなかで、そのような文章があるなら抜き出してください。

ご自身の感覚だけで、書かれていないことまで悪い風に推察し、お話されることこそ相手を傷付けると、私は思います。

今回の件についても、本当は主治医先生に聞くのが一番でしょうが、松元先生のように捉えられては困るのでこちらで聞いています。

なぜそうなったのか理由を知りたいだけなのに、先生の方から悪いように疑われては、医者と患者の信頼関係も何もありませんね...。

でも、お忙しい中、質問に目を通して回答してくださったこと、心より感謝してます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 12:33:52
抜歯のために、骨を削るか、歯を削って分割するか、、が必要な場合に難抜歯加算されたと思います。
担当医に、実際に行われたかどうかをご確認ください。

尚、心配症な患者さんには、わざわざ「骨を削ります」などと説明していない可能性は考えられます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 18:36:38
疑心でないなら、チャンと直ぐに担当医に質問すれば良いのではないでしょうか?

こう言うネット利用すること自体が、やましいかも、と思ってるそのものだと思いますが・・・


詳しい手術内容に関しては、担当医にしか分からないことなんですから、ネットで聴いても分かる筈がありません。

それを、難抜歯ならこう言う感じの筈、とネットでの知識でおかしいのでは?と書いてるんですから、疑心である、と私は思います。

ちゃんと担当医と話ができる関係ができているなら、ネットなんて使わないのが一番です。

ネット内の情報は、裏付けのない、証拠のない不確かな情報ばかりなんですから。

本当のことは、自分で確かめる、しかないのです。

ここのサイトにおられる先生方は、お優しい書き方されるので、まともに業界人が見たらこう受け取られかねないよ、と言う事実を書くことに、患者さん側からかような批判が出るとしたら、それもちゃんとしたことを伝えることにはならない、と私は考えて回答しておりますので、悪しからず。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちピッピさん
返信日時:2017-10-23 22:20:25
藤森先生

回答ありがとうございます。
そうなのですね。
私は怖がりで、先生が察してくれていたので、わざと言わないでいてくれたのかもしれませんね。

歯は綺麗な形で抜けたように見えただけで、どこかしら削られていたのかもしれませんね。
私が気付かなかっただけかもしれません。
参考になります。
ありがとうございました。


松元先生

回答ありがとうございます。
やっぱり先生は、文脈をご自身で悪いように捉えたいだけなのがわかりました。
信用するおつもりが、そもそもないのですね。

>>難抜歯ならこう言う感じの筈、とネットでの知識でおかしいのでは?と書いてるんですから、

これ、私の質問のどこに書いてあるのでしょうか。

質問を読み直してください、これ、先生が勝手にそう受け取られて書かれているだけなんです。

>>こう言うネット利用すること自体が、やましいかも、と思ってるそのものだと思いますが・・・

繰り返しになりますが、私はその医院にこの先も通いたいので、わざわざ聞いてしこりが残るリスクを考えると、専門医が在籍されているこのサイトから何か手掛かりが見つかるかもしれないと思い、質問させてもらったのですよ。

こういうネットを使うのがやましいって、意味がわかりません。

現にお二方の先生のご意見はとても参考になりましたし、自分のパターンはこれだったのかな?と思い当たる節もあり、なるほどと納得出来ましたよ。

実際は施術した先生しかわからない、これは真理です。
ただ、元々、絶対聞かなきゃ気が済まない!って類いの質問でもないんですよ。

ちょっと気になったことをネットで調べたり、聞いたりって、先生はご経験ありませんか?

業界人が、みんながみんなすぐ悪いように捉えてしまう訳じゃないと思いますけどね。

こればっかりは一人の人間の性格に依るでしょうね。
医者でも患者でも、性善説の人もいれば、性悪説の人もいますから。

私の持病を担当してくださる先生は、安心できるまで何でも聞いてほしいと繰り返し、強くおっしゃられます。
詳しく知った上で、安心して、手術なり、治療なりしてほしいからとおっしゃられます。

もし、治療に対する純粋な疑問を、悪い風に捉えられて、言ってないことを言ったことにされ批判などされたら、そんな先生は信じられませんし絶対通いません。

先生も、もしそんな患者がいたら、信頼関係築けないでしょう。

先生は、こういう質問する奴はこう思っているに違いないという、決まった考えがおありなのでしょうね。
純粋に気になることを聞きたい患者さん、先生のところにも沢山いると思います。

先生の決めつけは、モンスタークレーマー患者と、まったく同じ言動をしていること、お気づきでしょうか?
意思の疎通が出来ていません。

私も、話が通じないのでは関わらない選択肢しかとれません。あしからず。


長々とすみませんでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



タイトル 右上親知らず抜歯で難抜歯の点数が加算された理由が分かりません
質問者 ちピッピさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中