ブリッジ装着直後から何もしてなくてもズキズキ痛くて仕方がない

相談者: かえみてさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-10-19 02:52:37
ブリッジ保険適応)被せた後から眠れないほど痛いです。

左下6番を数年前に欠損しており、左下7番と5番を削って、昨日ブリッジをはめました。
7番と5番は神経は抜かず残してあります。


ただ、元は痛くなかったのに削って仮の被せをしてる段階でズキズキ痛かったので、毎日ロキソニンを飲んで耐えてました。

昨日もその旨を説明をしましたが、とりあえず完成させて様子を見ます。と言われて痛みに対してはスルーで完成させられてしまいました。

というのも、左上5番も虫歯になっているが治療は後回しになっていたため、その歯が痛んでいるのかも?と言われたり(確かに、仮の被せ期間に、左上5番が痛いように感じる時もあり、左側のどこが痛いのかもう分からないよ!!という状況でした)



ブリッジを被せてる最中は麻酔をしてもらいましたが(先生いわく普通の人より多めにしてる)それでも風をあてたらしみて痛かったです。衛生士さんが「え?この状況でもしみる?あれ?」とか呟いてました。

案の定、今は冷たいものは身をよじるほどしみますし、何もしてなくてもズッキンズッキン痛くて、左耳まで痛いです。


特に左下5番が痛くてしかたありません。
左下5番の根っこの方?の顎が腫れているような感じで、その部分の顎を頬の上から押すだけで鈍痛がひどいです。
ほっぺを動かすだけで異物感・違和感もあります。

冷たいものがしみるのは他の歯にクラウンを被せた時に経験があり、1週間ほどしたら慣れて痛みもひいたので分かるのですが、治療後の歯の根っこが腫れてるのは良くないですよね?


よく、慣れるまで様子見…といいますが、それは温冷痛だけですよね?
何もしてなくてもズキズキ痛い場合は、せっかく作ったブリッジを壊して外して神経を抜く治療を1からやって、また新しいブリッジを作り直すってことですかね?


文章をまとめるのが下手ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-19 07:59:49
ご相談ありがとうございます。

>治療後の歯の根っこが腫れてるのは良くないですよね?

おっしゃる通りです。

きれいな歯を削った理由が、隣の歯がないのでブリッジを入れるためという、その歯には何の問題もなかったわけですから、初めより痛くなり、しかも何も触っていない「根っこが腫れてる」まで広がっているのであれば、良いとは言えません。


>よく、慣れるまで様子見…といいますが、それは温冷痛だけですよね?

それだけではなく、いろいろに使われているようです。

本来の意味は、良くなる治療予定を計画したけれど、今までとガラリとお口の中が変わってしまったので、ある程度時間がかかり、そのあとは治ります、という使い方があります。

それ以外は、あとは丸投げというか、もう終わり、とか、良いと言ってね、とかいうような使い方があるようです。


>何もしてなくてもズキズキ痛い場合は、せっかく作ったブリッジを壊して外して神経を抜く治療を1からやって、また新しいブリッジを作り直すってことですかね?

いえ、ブリッジに穴を開けて抜髄する方法もあり、比較的簡単です。
穴を開けてしまうと、ブリッジを作った時の噛み合わせが変わってしまいます。




タイトル ブリッジ装着直後から何もしてなくてもズキズキ痛くて仕方がない
質問者 かえみてさん
地域 埼玉
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日