前歯の当っていない顎関節症のマウスピース

相談者: ももこ213さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-17 11:07:24
現在、顎関節症の治療のために、ハードのマウスピースを着けています。

上顎に付けるタイプのもので、全ての歯に被っているのですが、噛んだときは下の歯と5番〜7番のみが当たっており、1番〜4番の歯が当たっていない状態です。

このスプリントを着けてから、顎は楽になったのですが、前歯が若干強く当たるように感じたり、口の中が少し狭く感じるようになりました。

ハードのマウスピースについて調べてみると、「全ての歯が均等に当たった方が良い」といったお話や、「犬歯誘導を付けた方が良い」ということが書いているのですが、このように前側が当たっていないマウスピースでも問題は無いのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-17 15:31:58
前歯が当たっていないのは好ましい状態ではないと思います。
しかしながら、前歯も噛み合うように調整していくと、マウスピースの一番奥の部分の厚みが確保出来なくなる等のケースがあると思われます。

『前歯が若干強く当たる』ように感じられるのでしたら、それを、担当医にお伝えになり、一日の使用時間を少なくする等の対応をしてもらってください。

尚、ついでに、そもそも顎関節症の治療に必要だったかどうか等も話し合われてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももこ213さん
返信日時:2017-10-17 19:33:35
> 藤森先生

ご回答、ありがとうございます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答の下記の部分について、もう少し詳しく教えて下さい。


前歯も噛み合うように調整していくと、マウスピースの一番奥の部分の厚みが確保出来なくなる等のケースがあると思われます。

前歯を当てるようにすると、奥が薄くなってしまう、という理解でよろしいでしょうか。
そのようになってしまう理由を教えて頂けますか。
また、奥の厚みが確保できなくなると、別の問題が出てくるのでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-18 12:57:32
前歯を当てようと調整すると極端に奥歯が薄くなってしまう方はいらっしゃいます。
また、一方で、そのような傾向が比較的少ない方もいらっしゃいます。

もし、コンパスの間にマウスピースの材料シートを介在させて閉じていくと、支点により近い側が先に当たるような気がしませんか?

奥の厚みが薄いと、すり減った時に穴が開きますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももこ213さん
返信日時:2017-10-20 09:16:31
> 藤森先生

ご回答、ありがとうございます。

すみません、ご回答の中でもう一つ、教えて頂いてもよろしいでしょうか。


前歯が当たっていないのは好ましい状態ではないと思います。

理想としては、前歯は軽く当たっている方が良い、ということでしょうか。
前歯が当たっていないと、どのような問題が出るのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 13:36:10
長期の間に、前歯挺出(伸びてくる)可能性があります。




タイトル 前歯の当っていない顎関節症のマウスピース
質問者 ももこ213さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中