数ヶ月前に装着した差し歯が土台ごと外れた、2年以内は自費になるのか?

相談者: たいやき55さん (48歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 10:38:27
数ヶ月前に 前から4番目の差し歯が欠けてしまい新しく作り変えました

最近になりそこの歯茎から血が出たりとても臭うようになりまさした。


食事中に土台ごと取れてしまい取れたところからとても臭います。

作ってもらったところで見てもらったのですが、根は問題ないのでこのままつけますと言われ 臭いの原因を聞きましたが、もともと 土台が古いのでそれが傷んで臭ってくるのだと思いますと言われたのですが、土台も差し歯も一緒に作ったので数ヶ月しか経っていません。

差し歯はまだ作ったばかりなので 2年以内は自費になりますという説明を受けました。


臭いがひどいまま差し歯をつけられましたが、2週間経った頃舌で押すと空気が入っているような揺れているような感じがしてとても不安です。

土台が取れた時の歯を見るととても小さいものしか残っていないので、今後差し歯を取って歯の治療をするとなると根が割れてしまうのではないかと不安です。


臭いがあるままつけても 問題なかったのでしょうか。
臭いがあること自体問題があるように思えてなりません。


被せた歯が痛くなったときも 2年の縛りがあるので治療するなら自費になりますという風に言われました。

2年以内は保証期間だという話も聞いたことがあり戸惑っています。

差し歯をはずして治療のやり直しをしたほうがよいのでしょうか。
根が割れてしまうのが怖いのでこのまま放っておいた方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 11:56:14
> 差し歯はまだ作ったばかりなので2年以内は自費になりますという説明を受けました

もしも本当にその説明を受けたとすると主治医の感違いか故意にそう言っているのだと思います。


> 2年以内は保証期間だという話も聞いたことがあり戸惑っています

クラウンブリッジ維持管理料の考え方は保証という考え方ではありませんが、二年以内の作り直しに関しては再診料等だけで済みますのでかなり安くできると思います。


>差し歯をはずして治療のやり直しをしたほうがよいのでしょうか。

やり直す必要がありそうですが、その歯根が持つかどうかはネットではなかなか分からない部分です。
悩みどころですが今の主治医にはやり直す気が無いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-20 11:57:12
差し歯はまだ作ったばかりなので 2年以内は自費になりますという説明を受けました

主治医の認識の間違いです、2年以内は医院の責任で作り直しです、保険請求は出来ません、再診料等は請求できます。



>差し歯をはずして治療のやり直しをしたほうがよいのでしょうか。

コアごと外れたのなら基本根管治療からやり直しです。



>根が割れてしまうのが怖いのでこのまま放っておいた方がいいのでしょうかアドバイスお願いします

コアから外れた、においがするなどの症状からすでに割れている可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいやき55さん
返信日時:2017-10-20 12:26:33
柴田先生 細見先生ご回答ありがとうございます。

主治医は法律で決まっているといっていました。
このやり取りはもう何度も繰り返されています。

娘も被せた歯が痛んでも同じことを言われました。
不信感いっぱいです。


土台ごと取れたのにそのまま何もせずつけた時点で、柴田先生がおっしゃるように治す気がないのかもしれませんね。
細見先生がおっしゃるとおり割れてるんじゃないかと思います。

その場合は抜歯ということですよね。


この先生は被せものをするときはいつも歯茎より下になるまで削るのでそれも不安です。。

他の歯科医院に変えたほうがよさそうですね。


最初に欠けたときのままにしておけばよかったと少し後悔しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいやき55さん
返信日時:2017-10-20 12:34:50
土台ごと取れてそのまま新しくセメントでつけてしまったので、やはり取るのは相当難しいのでしょうか
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 14:03:26
レントゲンを撮るとある程度判断できると思います。

簡単に取れるかもしれないとは思います。
中が虫歯だと簡単です。

ただ細見先生が書かれたヒビがあるときは注意して外す必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいやき55さん
返信日時:2017-10-20 17:46:12
回答ありがとうございます。

過去に歯をダメにされてしまったことがあるので根の治療はトラウマです。

なかなか信頼できる歯医者さんを見つけられずにいます。

直接主治医に聞きましたらやはり作り直しは自費になると説明を受けました。
ここでもめるより信頼できる歯医者さんを見つけたいと思います。

柴田先生、細見先生ありがとうございました。



タイトル 数ヶ月前に装着した差し歯が土台ごと外れた、2年以内は自費になるのか?
質問者 たいやき55さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日