虫歯でグラついた奥歯を自分で抜歯した時の対処法を教えて下さい

相談者: Yu-toさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-10-11 10:58:37
こんにちは、お世話になります。
質問させていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

ずっと虫歯で放置していた左下奥から2番目の歯が少しグラついてきました。
親知らず抜歯済みです。)

気になって舌で触ったりしてしまうため、小型ラジオペンチを使用し自分で抜いたのですが、何回かやっているうちに割れてしまいすごく痛かったです。

ちょうど腰痛で整形外科に出していただいたロキソニンという薬がありましたので、それを飲んだら痛みはだんだん治まってきました。


しかし血がいっぱい出てきてしまい、うがい薬のイソジンでゆすいでいるのですが穴が大きくてなかなか血が止まりません。

こういう場合は、イソジン原液を綿に付けて穴に詰めておけば大丈夫でしょうか?

ありえないかもしれませんが、出血多量で・・・なんて考えてしまいます。


気持ち悪い画像ですみませんが、アップさせていただきます。

お手数ですが、回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-11 12:07:54
取り敢えずガーゼやハンカチ等清潔な布でしっかり咬んで歯科医院を受診してください。

うがいはやめる様に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
荒川です。
回答日時:2017-10-12 16:15:54
yu-toさん、こんにちわ。

まず、歯を抜く前の状態が不明なことと、歯を抜いた後の状態も不明なので、対処をアドバイスすることは難しいかと思います。

なるべく早く、できたら本日中に歯科医院を受診してください。

器具で周囲の歯肉を傷つけている場合もありますし、歯の根っこの一部が残っている可能性もあります。
無理やり抜いた際に周囲の骨が骨折している可能性や、大きい血管や、神経を損傷している可能性もゼロではありません。


また、滅菌されている機材でないと思うので、傷口から感染し、重篤な全身症状が出る場合もあります。

脅すようでなんですが、抜歯歯科医師が行っても、いろいろなリスクが伴う処置です。
今後はご自分で歯を抜いたりされるのはやめたほうがいいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yu-toさん
返信日時:2017-10-18 02:38:26
お世話になっております。

細見先生、荒川先生、回答ありがとうございます。

うがいはやめました。


歯科医院に行くのはちょっと抵抗があったため、とりあえずガーゼを噛んで薬局に行き相談しましたが、やはりすぐに歯科に行くように勧められました。

しかし歯科は苦手なので、自己責任で「生葉液薬」というものと、口の中に塗れる抗生物質はないか薬剤師さんに聞いたところ、以前は「テラ・コートリル軟膏」という薬が口の中にも使用できたそうですが、現在は効能から削除されているということでした。
前に使用できたということなのでそれを購入しました。

とりあえず液薬を使っていたら穴がゼリーのようにプヨプヨしたもので固まって血が止まりました。


抜いた時はかなり痛かったのですが、テラ・コートリル軟膏という黄色い薬を穴周りに塗っていたら痛みもなくなってきました。

そしてちょっと風邪をひいてしまったので内科に行きました。
薬を出していただいた中に飲む抗生剤が入っていたのでそれも良かったと思い、現在はそのまま様子を見ている状態です。



荒川先生が書いてくれたようにまだ中に残っているかも知れませんので、決心して歯科に行ってみようかと思います。
今後は自分で抜いたりしないようにします。

返信が大変遅くなりまして失礼致しました。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯でグラついた奥歯を自分で抜歯した時の対処法を教えて下さい
質問者 Yu-toさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中