差し歯とブリッジ、突然入れ歯に交換することを勧められました

相談者: FUMIさんさん (69歳:女性)
投稿日時:2017-10-22 10:18:46
差し歯ブリッジをして10年以上になります。

現在 定期健診を受けていますので歯周病などは落ち着いています。
が、今回の検診で差し歯、ブリッジを入れ歯に・・・と言われています。

古くなっているので、勧めたのかな?と思っていますが、今その必要性があるのかとショックを受けています。
先生は

「あなたが決めることです」

と話されました。

悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 07:52:13
歯周病などは落ち着いています。

まずは、この辺りの精査と再評価が必須のように思われます。

FUMIさん さん自身が考えていることと、実際の状態に隔たりがあるのかもしれません。

次回の受診時にでも、現状について、改めてよく説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。


担当医の説明を受けてもなお不安が払拭できないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 09:24:03
FUMIさんさん、こんにちは。

小林先生が書かれている通り、担当医と再度相談した方が良さそうですね。

具体的には、

・なぜブリッジ入れ歯にしなければならないのか。
・それは「今」やった方が良いのか。「後」に回すと何かあるのか。
・それを行った時のメリットデメリット。
・PDにした時、10年後はどうなっているのか。

等ですかね。
実際にFUMIさんさんを診ている歯科医師が一番詳しく分かっているはずですからね。


ご参考程度にして頂ければと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: FUMIさんさん
返信日時:2017-10-23 11:27:23
FUMIさんです。

お二人の先生からのご回答有難うございました。

どちらのご回答も「かゆい所にに手が届く」の感じで、とても納得しております。

悩んでいましたが、次に進むことができます。


本当に有難うございました。



タイトル 差し歯とブリッジ、突然入れ歯に交換することを勧められました
質問者 FUMIさんさん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日