親知らず抜歯後の痛み、痛み止めで様子をみるしかないですか?

相談者: 猫の助さん (46歳:女性)
投稿日時:2017-10-23 23:46:47
虫歯になったおやしらずをぬきました。
土曜日に抜いて、次の月曜日には抗生剤を塗布、消毒して治療が終わりと言われました。

こんなに早いものですか?
正直早いのは嬉しいのですが、少し心配です。

ズキズキもまだします。
痛み止も飲まずに耐えるには辛いです。
痛み止で様子を見るしかないですか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-10-24 00:55:03
猫の助さん、こんにちは。

初めての抜歯で、色々とご心配なことと思います。

一口に親知らずの抜歯といえども、簡単なものから複雑なものまで、幅広く存在しますが、猫の助さんと同じようなケースも決して少なくありません。


抜歯後は、回復過程も含めてしばらくの間は痛みます。
ただ、痛みの感じ方も、これまでの抜歯経験の有無、もともとの痛みの感じ方などにより、個人差が強く表れます。

少なくとも、昨日よりは今日、今日よりは明日、明日よりは明後日と、少しずつ痛みの程度が気にならないようになってきているのであれば、あるいは、痛み止めの必要性が少しずつなくなるようであれば、順調な回復状況にあることが多いです。


もちろん、猫の助さんの個別具体的な状況はこの場では分かりませんので、更にご不安な点は担当の先生に直接ご確認いただくことが鉄則です。

一意見としてご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫の助さん
返信日時:2017-10-24 07:24:57
中本先生、回答ありがとうございます。

私も、その場で聞ければよかったのですが、どうもお医者さんの前に座ると緊張して、意見が後から後から出てきてしまいます。すみません。

中本先生のご意見を聞くことが出来て安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の痛み、痛み止めで様子をみるしかないですか?
質問者 猫の助さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中