右上4番、歯槽骨が溶けているかもしれない

相談者: カワイさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-10-24 23:03:24
自分の歯について、教えてください。

右上4番について、小学生のくらいの時に虫歯抜髄し、詰め物をしていたところ、高校生の時に根元から折れてしまいました。(歯根破折はなし。)
それ以降、メタルコアを入れた差し歯にしていたのですが、10年ほど経った、2年程前に急にひどく痛み出し歯医者さんへ行きました。

そうすると、多分高校生の時に折れたので根元が歯茎と同じくらいの高さしかなく、大きくはないがうっすらひびも入っているようなので、今回はコアを入れて差し歯にしてみるが、今度取れるようなことがあれば抜歯しかないという説明を受け、差し歯にしてもらいました。(この時点でレントゲンでは歯槽骨が厚くはなかったようです)

多分その時の先生は、私が20代だったこともありできるだけ抜歯は避けてくれたのだと思います。

それから今までの約2年間、何の症状もなく、歯並びが悪い箇所なので虫歯にならないよう丁寧に磨いてはいたのですが、3週間くらい前から急に痛みだしました。

最初は右上4番あたりだけでなく左上など全体的にじんわり痛い感じで、頭にキーンとくるような頭痛もあったので、肩こりかなと思い気にせずしばらく様子を見ていたのですが、数日して右上4番から鼻の奥にかけてツーンとする痛みや、嫌な臭いがしだしたので右上4番が原因だと思い始めました。

歯医者の予約を取ったのですが、予約が込み合っており、自覚症状が出てから3週間ほどたった明後日しか予約が取れませんでした。

いろいろなサイトを見ていると、ひびが入った歯根はその時点から歯槽骨の吸収が始まるということを知りました。
ということは、自覚症状が出た3週間以前(差し歯を入れた2年前)から歯槽骨の吸収が始まっていたのでしょうか?

今までの間、定期的にクリーニングは行っていましたがまさか歯槽骨が溶けてるとは思わずそれを確認してもらってはいませんでした。

明後日歯医者さん(2年前とは別の歯科医院)へ行くのですが(抜歯は覚悟しています)もしかしたらその歯だけでなく隣の健康な有髄歯の歯槽骨まで、2年も経っていたら溶けて抜かなくてはいけない可能性もあるのでしょうか?

手で触ってみたことろどの歯もぐらぐらはしていません。
歯医者へ行くまでの間、鼻にツーンとする痛みが続いているので不安で仕方ありません。

また、歯医者へ行くまでの1日で骨はかなりの勢いで溶けることはあるのでしょうか?


長文で失礼しました。
どうか、情報をいただければと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 07:01:11
>もしかしたらその歯だけでなく隣の健康な有髄歯歯槽骨まで、2年も経っていたら溶けて抜かなくてはいけない可能性もあるのでしょうか?

可能性としてはゼロではないかと思います。

ただ、文面だけでは、歯根の破折によって歯槽骨にダメージが発現しているのかが判りませんから、まずは、実際の状態について診ていただきましょう。


>手で触ってみたことろどの歯もぐらぐらはしていません。

何かを確かめるかのように、自身でわざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 09:59:46
ご相談ありがとうございます。

>ひびが入った歯根はその時点から・・・歯槽骨の吸収が始まっていたのでしょうか?

十分にありえます。


>定期的にクリーニングは行っていましたがまさか歯槽骨が溶けてるとは思わずそれを確認してもらってはいませんでした。

定期的に検査を続けていれば、もう少し早く発見できたかもしれません。
それでも事件が起きてしまってからでは流れはほぼ同じです。

検査の内容も、それを防ぐ目的の検査もあり、その場合は結果が違うことも当然ありえます。

なお、クリーニングだけによる予防効果は期待できないことが証明されています。


>隣の健康な有髄歯の歯槽骨まで、2年も経っていたら溶けて抜かなくてはいけない可能性もあるのでしょうか?

隣の歯も健康を管理していれば、にわかに隣の歯に移ることはありません。
その見通しは検査結果で説明できます。


>骨はかなりの勢いで溶けることはあるのでしょうか?

ありえます。

ただし、あっという間に溶けたようにみえる場合は、素早く回復させることも可能なことが少なくありません。

でも、発見が遅れれば遅れるほど骨の回復は少なくなっていってしまいます。
痛くないときの検査・診断を記録して比較評価することがとても有効です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カワイさん
返信日時:2017-10-27 21:05:26
>小林先生

お返事ありがとうございました。

かかりつけの歯科医に行きレントゲンで診てもらったのですが、炎症を起こしているようでしたが、歯槽骨が溶けているのは確認できないとのことでした。
ただ、他の歯よりも根っこが短いので注意しないといけないと言われました。

歯並びがまっすぐではなく磨きにくいところなので、手入には注意していきたいと思います。


>さがら先生

クリーニングに行くことと検診に行くことは別物なのですね。
一緒だと思い、クリーニング時に不調がないかを内部まで確認してくれているものだと思い安心しきっていました。

今思えば、歯磨きフッ素塗布だけで歯周ポケットの深さやレントゲン等での検診はなかったことに気がつきました。

かかりつけの歯科医さんに歯の現状について尋ねると、無髄歯が多く割れる可能性が人よりも大きいので、定期的にレントゲンも撮って診てみるのも必要かもしれないとのことでした。


お二方の先生、お忙しいなか相談に乗っていただきありがとうございました。
一つ、自分の歯を守るための勉強ができました。

ありがとうございました。



タイトル 右上4番、歯槽骨が溶けているかもしれない
質問者 カワイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中