[写真あり] 13歳、外側に向いている右下第二大臼歯の矯正の必要性

相談者: shinpaさん (13歳:男性)
投稿日時:2017-10-24 23:11:21
初めて投稿いたします。

写真は見え辛いのですが、13歳の子供の、右下奥歯(7番目)が外側に向いて生えています。
(上の歯はまだ生えてきていません)

かかり付けの歯科医からは、矯正しますか、との話もあり、大まかな説明は受けました。
本人は矯正にはあまり前向きではありません。(痛み等気になるようです)

矯正の場合は上下奥歯(とその前の歯?)に装置をつけるようです。
期間は半年、かもう少しでしょうとのこと。
矯正をすることに決まったら、詳しく説明していただくようです。

今後の噛み合わせなどを考えると、いまのうちにしておいた方が良いのか、奥歯なので目立たないことと、今現在困っていない、本人が乗り気ではない、等どちらにすべきか悩んでいます。

参考までに他の医師の方のご意見を伺えれば、と思い投稿しました。
お手数ですが宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 00:08:45
上顎の歯が未萌出のためあまり気にならないと思いますが、これが生えてまいりますと、顎の関係が悪くなる恐れがあります。
子供の場合は、こういった歯並びがありますと、顎を逃がして歯に強く当たることを避けようとします。

顎が逃げることができないような場合には、この上下の歯は本来より強く当たりますので、歯に対してダメージを受け続けることになります。
これが後年、歯を失う原因ともなります。

この部分は見えないところですから、本人は全く気にもならないでしょう。
しかし、その見えない部分をおろそかにしますと、いずれは歯を失う恐れが出てくるわけです。

現在、対合歯が未萌出であるなら、歯を動かすに際して邪魔をするものがありません。
ここに上顎の歯が生えてまいりますと、咬合力で歯の移動が今より困難にもなります。

そういう意味では、今動かしておいたほうが、楽であるということは言えそうです。

こういったことも念頭において、よくお話し合いになっていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 06:14:15
おはようございます。

写真がはっきりしないので間違っているかもしれませんが、上顎7番の口蓋側と下顎7番の頬側にリンガルボタンを装着して、クロスにエラスティックを掛ければなおせるとおもいます。

クロスバイト http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2246

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shinpaさん
返信日時:2017-10-25 22:49:57
>今村先生

さっそくに回答いただきありがとうございます。
将来的に歯へのダメージがあるかも知れないのですね。
本人にも良く説明して、前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。


>山田先生

回答ありがとうこざいます。
確か、鎖状のゴムを常にかけることになると先生がおっしゃっていたので、そのことかも知れませんね。

息子は口内の不快感が心配なようですが、口全体ではないですし、納得して矯正することになれば、と思います。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 13歳、外側に向いている右下第二大臼歯の矯正の必要性
質問者 shinpaさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中