神経を抜いた歯の麻酔が効かない、転院したほうがいいか?

相談者: なおざねさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-10-17 10:48:38
こんにちは。
只今右下奥歯の治療に悩まされています。

数ヶ月前通っている歯医者さんで、虫歯の進行が進んでいたちめ神経を抜いてもらいました。
その時は根っこに薬がついた綿を詰めてもらい上から蓋をしてもらいました。
来週もう一度薬を変えるということで終わりました。


翌週。薬を変えに通院。
綿を取ると出血が、神経を直接触られたような激痛が走った為、麻酔を打ってもらいましたが変わらず....レントゲンを撮ってもらい。
歯に刺さった金属に機械を取り付けピーピーと音がなって神経が残ってるかの確認もしてもらいました(名前がわかりません。すみません)。

神経が全て取れてるのも確認してもらいましたがそれでも痛みがあり、麻酔を4本ほど打たれました。
先生もなんで痛いのかわからないと言っていて、もしかして骨にまで行ってるのかな?と言われました。
その日はそのまままた綿と薬を交換。


少し間が空き一ヶ月後通院。
今回も麻酔が効かなかったらどうしようと怯えながら病院へ。

やはり今回も麻酔が効かず。
歯の周りを三箇所。直接痛みのある所へ一箇所。
それでも効かず、先生が全体に効く麻酔を打つかと一箇所。

顔の半分が麻痺する程の麻酔を打ちましたがやはりある一点をかすめると神経を直接触られたような激痛が....
先生は神経が過敏になってるのかと帰りにマッサージをしてくれました....。


また来週薬と綿を交換しに来るようにと言われました。
でもまた麻酔を何本も打たれて、直接神経を触られるような痛みに耐えながら30分ぐらいの治療に耐えなければいけないのが苦痛でなりません。

他の病院に行くべきなのか....今も奥歯で物を噛むのが痛いです。



また、反対の奥歯で物を噛むようにしてたらそちらが痛くなってきました。
それも何もしなくても痛みがずっとある状態です。

昨日の通院で虫歯かもと相談したら水や風が沁みないので噛み合わせの問題。と言われました。
念のためレントゲンを撮ったら隣の歯の根元が虫歯になってるとのこと、でも治療をしなくて大丈夫と言われました。

今は反対の奥歯の根っこの治療をしてるからそっちは痛みが続くようならしようと。


極力歯を削りたくない先生とは聞いていましたが、虫歯があって痛みもあってじゃあ来週と言われたらとても不安になりました。
ここの病院へ来る以前はすぐ根っこを抜く削るとんでもない歯医者にいたので、そういう点では信頼ができると思うのですが、どこまで信じていいのか不安があります。


来週また通うのも怖いです。
でも他の歯医者へ行ってまた一から先生に診てもらうのも怖いですし。

今の歯医者がいい病院なのかも、新しく行った病院が良い病院かも見極める知識もなく不安しかないです。



神経がない歯に麻酔が効かないなんてあるんでしょうか....病院は変えるべきですか?
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 11:33:08
確かに下顎の一番後ろの歯は麻酔が効きにくいという事はあります。

これまでの処置で神経の取り残しがあればファイルを挿入すると痛みが出ることが予想されます。
(もしかしたら、パーフォレーションなど違う原因と言う事も考えられますが…)


>反対の奥歯で物を噛むようにしてたらそちらが痛くなってきまた。
>それも何もしなくても痛みがずっとある状態です。

確かに、治療中の反対の歯が痛くなるという事は往々にしてあり得ます。
TCHは意識して生活された方がよろしいかと思います。


>今の歯医者がいい病院なのかも、新しく行った病院が良い病院かも見極める知識もなく不安しかないです。

根管治療は「歯科医によって得意不得意が大きく分かれる分野」でもあります。
もし、転院をお考えであれば「根管治療を得意としている歯医者さん」を探されることをお勧めいたします。




タイトル 神経を抜いた歯の麻酔が効かない、転院したほうがいいか?
質問者 なおざねさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日