虫歯治療後の詰め物(自費)の選択

相談者: キジえり001さん (52歳:女性)
投稿日時:2017-10-25 22:36:12
こんにちは。

5年以上前に保険での銀の詰め物を歯の下に虫歯ができていて、右下5番7番、右上6番、左下6番、左上6番7番を治療中です。

自費でのセラミックかGoldの詰めものを薦められています。
差し歯、神経を抜いた歯はなく、歯茎の状態も良好なので、なるべく
長くこの状態を保てる治療が希望です。

Gold、セラミック一本5万円〜と言われていますが、料金はまっとうですか? 
やるとすれば6番の歯3本をGoldかなと考えています。

やはり保険での詰め物より持ちがいいのでしょうか?

よろしいくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 16:12:03
>Gold、セラミック一本5万円〜と言われていますが、料金はまっとうですか?

個人的には「一般的な価格設定の中で安め」だと思います。


>やはり保険での詰め物より持ちがいいのでしょうか?

歯科医の技術の差の方が大きいと思います。


個人的なイメージでは

歯科医の差は10点単位で100点満点
材料の差は1点単位で10点満点

と言う感じです。

簡単に言うと、

技術90点の歯科医が材料3点の保険の金銀パラジウム合金を使っても93点になりますが、技術30点しかない歯科医が材料10点のゴールドを使っても40点にしかならないという事です。

同じ歯科医が良い材料を使えば、当然、差は出ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キジえり001さん
返信日時:2017-10-28 21:49:33
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

過去の履歴を探してみましたが、求めていた回答が得られず思い切って相談してみました。
明確な回答で、迷いがなくなりました。

どうもありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の詰め物(自費)の選択
質問者 キジえり001さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中