歯列矯正の抜歯、右上7番か斜めに生えた8番かどちらがよい?

相談者: ゆゆ3さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-10-19 22:47:10
この度、矯正する事になりました。

矯正の為に左右上下5番4本と親知らず1本を抜く事になりました。


ここからご相談です。

右上7番神経抜いてる歯ですが、根元の治療が出来ておらず、専門医の所に行って根元の治療をしてもらってから、フォイバーコア+セラミック(+クラウンレンズも必要かもと)で40万はかかります。

7番の奥に親知らず(8番)が生えているのですが、真っ直ぐではなく多少斜め(10度ぐらいで、7番にひっかかっている)頭は全て見えていますが、7番と同じ高さまでは生えていません。

矯正の先生に7番抜歯して、8番を7番に持ってくる方法が一番いいんじゃないかと言われましたが、7番とはぴったりくっつかず、隙間が生まれるので、被せ物が必要と言われました。
今の角度のまま生えてくればいいのですが、もっと曲がった状態で生えた場合は、削る部分が神経まで到達する可能性もあると言われました。

7番を治療して、親知らず抜くのと、7番を抜歯8番を7番に持ってくるどちらの方がいいでしょうか?
(8番に被せ物した隙間の部分は虫歯になりやすいでしょうか?)

親知らずの生える角度も心配なのですが、そもそも生えてこないという可能性はあるのでしょうか?
7番抜いた事を後々後悔したくないので…

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 07:38:53
ゆゆ3 さんこんにちは。

矯正の為に左右上下5番4本と親知らず1本を抜く事になりましたが、右上7番神経抜いてる歯があり、根元の治療が出来ておらず、専門医の所に行って根元の治療をしてもらってから、フォイバーコア+セラミック(+クラウンレンズも必要かもと)で40万はかかります。

7番の奥に親知らず(8番)があるが真っ直ぐではなく多少斜め(10度ぐらいで、7番にひっかかっている)頭は全て見えていますが、7番と同じ高さまでは生えていないのですね。

矯正の先生は7番を抜歯して、8番を7番に持ってくる方法が一番いいんじゃないかと言われましたのですね。
しかし、7番とはぴったりくっつかず、隙間が生まれるので、被せ物が必要と言われたのですね。


矯正治療で歯を並べるので、隙間が生まれることは無いと思いますので、7番と8番の大きさが異なるからこのような表現をされたのだと思います。

@7番を治療して8番抜歯
A7番を抜歯8番を7番に矯正治療
B7番抜歯後8番を歯牙移植
と3種類方法がありますね。

7番抜歯後8番を保険治療で移植であれば矯正よりも早く、位置も問題なく出来ることが出来る可能性はありますね。
ただし、歯牙移植を行っている歯科医院は少ないので探すのが難しいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 13:45:23
『7番を抜いて、そこへ8番を移動させてくる』ことで、良好な結果が得られるケースはあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆ3さん
返信日時:2017-10-20 20:40:11
加藤先生
回答ありがとうございます。

今通っている所では、歯牙移植は行ってないとの事です。
ネットでいろいろ調べたのですが、歯牙移植は自費と書いてあったのですが、保険が使える場合もあるのでしょうか?

また、歯牙移植は歯を一旦抜いてからになるのですが、成功率が半分ぐらいと見ました。

もしBの場合、7番抜歯して親知らずの移植が成功しない場合は7・8番とも無くなるという事ですよね…?

7・8番の大きさが違うのかは説明にはなかったのですが、上顎洞低線?(どうていせんと言っていたのですが、漢字が不明でして…)があって、ここには骨がないから、7番には完全にくっつかず、隙間が生まれると言っていました。


あと、追加でお聞きしたいのですが、

@親知らずは7番に引っかかっているので、完全に生えてないのですが、7番抜歯したにも関わらず、親知らずがこれ以上生えてこないというパターンはありますか?

A親知らずと大臼歯矯正前に抜いた方がいいけど、上下左右の5番は矯正器具付けた後の抜歯でも問題ないと説明受けたのですが、本当ですか…?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 11:41:56
7番に引っかかっているように見える上顎の8番は、7番を抜歯することでほとんど出てくると思います。

>7番とはぴったりくっつかず、隙間が生まれる

よく分からないのですが、担当の先生は矯正専門の先生でしょうか。
矯正治療を行うのであれば、8番までワイヤーを伸ばしてこの歯と前の歯とを接触するところまで移動させるのではないかと思います。
少なくとも神経まで削る必要があるという状況にはならないのではないかと思います。

7番を抜くか8番を抜くかということに関して言えば、8番が7番に比べて著しく劣ると思われれば、避けることもあります。
もちろん、根管治療がきちんとなされることは必須のことではあります。

>矯正器具付けた後の抜歯でも問題ない

全部つけたあとから抜くのは、問題なくできても、やりにくいとは思いますので、一般的には、装置をつける前に抜きます。
つける装置というのが、大臼歯を固定する為の装置であればそういうこともあるというところです。

ですので、部分的につけるのか、あるいは後ろにつけるのかということではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 14:52:12
ゆゆ3 さん

今通っている所では、歯牙移植は行ってないとの事で残念ですね。
歯牙移植は保険でも条件が合えば出来ます。

成功率は8割くらいと言われていますが、先生の腕で前後すると思います。

7番抜歯して親知らずの移植が成功しない場合は7・8番とも無くなるという事になりますね。

歯牙には歯根膜があるので、再生能力は高いと言われています。
また、上顎洞底が低いのであれば、ソケットリフトを併用すれば可能です。
ただし、ソケットリフトを併用してまで歯牙移植が出来る先生は少ないかもしれないですが・・・

7番に引っかかっているので、引っかかりを取れば親知らずは通常生えてくると思います。

親知らずは歯動かす時に邪魔になるので、矯正前に抜いた方がいい場合が多いですが、上下左右の4番や5番は矯正器具付けた後の抜歯でも矯正移動に邪魔にならないので問題ないと説明を受けたのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆ3さん
返信日時:2017-10-22 04:11:02
今村先生

回答ありがとうございます。

担当の先生は矯正歯科の先生です。

上顎洞底線があり(ここには骨がない為と聞きました)また角度的に傾いているので、7番の位置に持ってこようとしても、半分(7.5番あたり)になるんじゃないかと説明を受けました。

隙間が生まれる部分については、8番にクラウンを付けて隙間を無くせばいいんじゃないかと言ってました。

今の角度のまま7番に移動すればいいのですが、もっと傾いた状態で移動したら、クラウン作る際に神経がある部分まで削らなきゃいけない場合もあると聞きました。

矯正装置が部分的なのか後ろに付けるかどうかについての説明はありませんでした。
矯正の先生が、大臼歯は難しいけど、小臼歯なら僕にも抜けるし、装置つけたままでも難しさは変わらないと言ったいたので…(今、通ってる歯医者では、大臼歯は口腔外科がいる歯医者で抜いてもらうみたいです)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆ3さん
返信日時:2017-10-22 04:30:31
加藤先生

回答ありがとうございます。

ネットで見たのですが、歯牙移植だと神経の治療も必要になるので、やはり歯牙移植よりも矯正の方が神経残るので、矯正の選択の方が長い目で考えた時にいいですよね…?

矯正移動の邪魔にならないからという説明はなかったのですが、そういう理由だったのかも知れません。
今度、行った時にもう一度聞いてみようと思います。

元々、矯正を考えていた訳ではなく、虫歯歯医者に行った所、前歯が噛み合っていない(開咬?)と言われ、抜歯の事や金額など考えなきゃいけない事も多く、ネットで調べると治療方法の正解も1つじゃないので、調べれば調べるとほど不安になって、ここで相談させて頂きました。

最終的には、今の先生を信用するしかないないのですがね…



タイトル 歯列矯正の抜歯、右上7番か斜めに生えた8番かどちらがよい?
質問者 ゆゆ3さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中