9歳、左右上乳歯Dの歯茎の外側から永久歯が生えてきた(海外)

相談者: lavandeさん (9歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 23:10:53
ヨーロッパ在住、9歳1ヶ月の娘の歯に関するご相談です。

Dの上、左右二本共に乳歯は全く動かないのですが、永久歯歯茎の外側から出てきました。
どちらも3mm程度見えます。

10日後に歯医者の予約を取りました。
もちろん歯医者の判断次第ですが、親としてはメンテナンスも含め面倒な歯のため、この機会に抜いてもらいたいと考えております。


歯の状況:

●左
2年前に神経を抜き大きな銀の被せ物
今年2回被せ物が取れて付け直し。

●右
1年前に神経を抜き大きな穴(白い詰め物)。
数か月後に前後二箇所が欠けて補修し、本人の歯(見える部分)は両側しか残っていない。

二本共、以前(左13か月前、右3か月前)日本の歯医者で永久歯が普通に成長している事を確認しております。


質問は3点です。
宜しくお願いいたします。

@今抜くのは年齢的にどうでしょうか?
A抜いた場合、歯並び以外に支障は考えられますか?
B神経がないため、この様に生えてきた可能性はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 05:32:47
おはようございます。

永久歯が出てきたようですね。

永久歯が横から生えてきた http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2089

>@今抜くのは年齢的にどうでしょうか?

私がイメージした状況なら抜歯がいいように思います。

>A抜いた場合、歯並び以外に支障は考えられますか?

ないように思います。

>B神経がないため、この様に生えてきた可能性はありますか?

むしろ感染が原因だと個人的には考えます。

永久歯にはむし歯を作らないよう配慮してあげてください。

永久歯むし歯ゼロ http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B1%CA%B5%D7%BB%F5%A4%E0%A4%B7%BB%F5%A5%BC%A5%ED&x=0&y=0
永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lavandeさん
返信日時:2017-10-22 00:55:25
山田先生、ご返信をありがとうございました。
リンクを含め大変参考になり、安心したしました。

二本共5才の時に見つかった虫歯でして、日仏の歯医者の先生方のご尽力によりメンテナンスを繰り返して9歳までキープできただけでもありがたく思っています。

他にも乳歯の治療済みの虫歯が6本もあり、母親として深く反省していますが、幸い永久歯は無事なので今後十分注意します。

恐れ入りますが、感染の場合、抜歯以外に特別な措置が必要になりますか?



タイトル 9歳、左右上乳歯Dの歯茎の外側から永久歯が生えてきた(海外)
質問者 lavandeさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中