水平埋伏知歯4本の抜歯から4日後、盛り上がった歯茎を噛んでしまう

相談者: わさび納豆さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-10-21 21:24:32
17日に親知らず水平埋伏智歯)を4本一気に抜きました。
全身麻酔で二泊三日の入院です。

昨日、左下の手術跡の糸がほつれていました。
イソギンチャクのようにボコボコになっており、中は白くなっています。
少しだけ痛みます。

さらに7番の歯の上に塞がりかけの歯茎の一部がかぶさっており、食事の際に何度も噛んでしまうので血が出てしまっています。
イソギンチャクの手が一本ぴろっと7番の歯の上にいるようなイメージです(写真がうまく撮れなかったので、イラストで失礼します)。

先っぽは血豆っぽくなり、白い部分もあります。
噛んだ時は痛みがあります。
顔は台形に腫れていますが(笑)ほとんど痛みはありません。
噛むときだけ痛みが走ります。

手術した口腔外科が来週までお休みの為、今日近くにある歯医者さんで診てもらったところ、再縫合の必要もなく治りかけの状態ということでした。
食べかすが詰まっている為消毒をしていただきました。

ただ、7番の上にかぶさった歯茎は動かすわけにもいかないので、治るまで我慢という結論でした。
だんだん治るよ、と。

先生の仰る通りなのですが、食事のたびに歯茎を噛んでしまうので、非常に気になります。
噛むたびにチクっとした痛みもあります。

このまま患部を噛み続けたことで、炎症を起こして治りが悪くなる・膿んでしまったりする可能性はあるのでしょうか?

おかゆやうどんなど柔らかいものを食べるようにはしていますが、なるべく右側で食べるようにした方が良いのでしょうか?

何もしてない時でも気になってしまうので、本当に困っています。

25日に抜糸予定なので、そこで先生に相談するつもりです。

それまでのアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-10-22 14:24:17
わさび納豆さん、こんにちは。

わさび納豆さんと同じようなお悩みを抱える方は、結構おられます。

・治りかけの、歯茎が盛り上がったところを噛んでしまう。
抜歯したところを噛んで、縫合の糸が取れてしまった。

などです。

また、抜歯後しばらくの間は、意識的に患部をかばうような噛み方になることもあり、その影響で思わぬ箇所を噛んでしまう、というケースもあります。

ただし、いずれも抜歯後のしばらくの間に限った話であることが多いです。

明らかに激しく噛み続け、出血が止まらない、痛みが増強してきている、というのであれば話は異なりますが、食事時などに一時的に患部の一部を噛んでしまうことで、

>このまま患部を噛み続けたことで、炎症を起こして治りが悪くなる・膿んでしまったりする可能性はあるのでしょうか?

ということは、一般的には生じにくいと思います。

もちろん、

>おかゆやうどんなど柔らかいものを食べるようにはしていますが、なるべく右側で食べるようにした方が良いのでしょうか?

ということは、今しばらくは意識されて行われてもいいのではないかと、個人的には考えます。

次回診察日に、担当の先生にもしっかりと状況をお伝えください。

お大事になされてください。




タイトル 水平埋伏知歯4本の抜歯から4日後、盛り上がった歯茎を噛んでしまう
質問者 わさび納豆さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日