ベッグ式リテーナーが内頬肉に食い込み潰瘍のようなものができている

相談者: みなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-21 21:56:57
ここ半年ほど、ブラケットが取れリテーナーを着用しています。
ベッグ式です。

先日気づいたのですが、上の左右同じ位置の内頬に器具の食い込みによる口内炎のような潰瘍のようなものが出来ていました。
痛み、染みなどはありません。


このような場合でもこのまま付けていて問題ないのでしょうか?
リテーナーが内頬肉にかぶさったり接触などで口内炎ができるのは普通のことでしょうか?

この慢性的な刺激によってガンなどになってしまうのではないかとかなり不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 22:15:39
>ガンなどになってしまうのではないかと

矯正治療後のリテーナーでがんになったという報告はありません。
機械刺激でがんになるということは報告されていますが、もっと長い期間刺激を受け続けなければ、がんになるということはないでしょう。

とはいっても、不具合があるようでしたら、早めに担当の先生に診ていただいたほうが安心はできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2017-10-22 08:19:53
今村先生

回答、ありがとうございます!
リテーナーでの刺激で癌の報告は聞いたことがないと言われ少し安心いたしました。

口内炎のようになっていても痛みなどは全くないので、リテーナーで同じように出来てしまっている人が居ても気づかない方もいるのかな…と思いました。


粘膜ガンも心配ですが、せっかく頑張った歯並びが悪くなるのも嫌なので早速予約をしてみてもらうことにしました。

ありがとうございました。



タイトル ベッグ式リテーナーが内頬肉に食い込み潰瘍のようなものができている
質問者 みなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日