保険の部分入れ歯からブリッジへ

相談者: みまっちょさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-10-26 13:45:05
初めまして。

左2番と左5番を抜歯し、歯茎の痛みが中々治らなかった為取り敢えず暫く様子を見たいのでと部分入れ歯を作って貰いました。

しかし、見た目と痛みがあまりにも酷く、ブリッジにしたいと思うのですが、ブリッジは抜歯した部分の歯茎への負担はあるのでしょうか?


また、入れ歯作成から半年間は保険対応でブリッジは作れないと言われてしまいましたが、そうなのですか?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 07:00:20
みまっちょ さん、こんにちは。

>左2番と左5番を抜歯

どうして、複数本もの抜歯に至ってしまったのでしょうか。

その経緯や、痛みの原因によっては、ブリッジが適していないことも想定されます。


>見た目と痛みがあまりにも酷く、ブリッジにしたいと思うのです

このサイトの過去ログにもたくさんありますが、健康保険でのブリッジでは、審美的な回復はさほど望めないように思います。

私だったら、歯を削ってしまうような治療を、そもそも回避することを第一に検討するかもしれません。

何れにしても、お掛かりの施設の担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。


>ブリッジは抜歯した部分の歯茎への負担はあるのでしょうか?

ポンティックの形状にも依るかと思います。


入れ歯作成から半年間は保険対応でブリッジは作れないと言われてしまいましたが、そうなのですか?

お住まいの地域の健康保険のルールだとそうなるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みまっちょさん
返信日時:2017-10-27 08:43:45
お返事ありがとうございます。

抜歯に至った経緯は子供の頃に治療していた歯の痛みが無くならないから…でしょうか。

実際に抜歯してみると、左5番は膿の袋があり、左2番は歯根が錆びた釘のようになっていて膿の袋もあったと言われました。


保険でのルールは保険適応の入れ歯を作ってからは新たに半年以内は保険適応の入れ歯を作れないのみではなく、ブリッジもそうなのでしょうか?

厚生局さんに問い合わせたのですが、保険適応の部分入れ歯から保険適応のブリッジにするには縛り期間は無いとお返事頂いていたのですが。



タイトル 保険の部分入れ歯からブリッジへ
質問者 みまっちょさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日