? 奥歯の根の治療で詰め物を外したままで問題無いですか?

奥歯の根の治療で詰め物を外したままで問題無いですか?

相談者: ちょらさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-10-26 21:20:34
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


奥歯虫歯が神経までいってしまい、根の消毒の治療をして貰っています。

舌でその奥歯を押すと少し痛みがあったので、その事を歯医者さんに伝えると、じゃあ詰め物を取りますか。と言われ詰め物を取ってもらいました。
新しく詰めてもらえるかと思いきや、そのまま帰されてしまいました。

詰め物をとったのでばい菌が入りやすくなりますけど。と、なんだか不機嫌な様子でした。


次にまた根の消毒をした時には詰め物詰めます。といわれています。
今日は別の歯を治療していたためその奥歯は詰め物をとっただけです。

なぜ詰め物を外されたのかよく分かりません。。
なんだか不機嫌で怖くて聞けませんでした。

私が痛いなどと言ってしまったからなのでしょうか、、?
次に行くのが少し怖くなってしまいました。
痛みがあると、詰め物は取るものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 23:41:04
こんにちは。

歯の根の中や根の先の骨の中に膿やガスが溜まっていると強い痛みが出る場合があります。
そのような場合に根管開放といって詰め物を外したままにすることがあります。

痛みがあったため、そのような対処をされたのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょらさん
返信日時:2017-10-27 08:13:24
樋口先生

初めまして。早速のお返事ありがとうございます。

詰め物をとることもあるのですね。
とても安心致しました。

これからも頑張って通おうと思います!
ありがとうございました!



タイトル 奥歯の根の治療で詰め物を外したままで問題無いですか?
質問者 ちょらさん
地域 東京都下
年齢 27歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日