残存乳歯が抜けそう。歯のスペースが5ミリでインプラントは難しい?

相談者: Rualn25さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-10-26 22:47:10
こんばんは。
忙しい中この様なサイトがありとても感謝しております。

今上前歯から左3番目の歯が乳歯で徐々に上に傾きいつ抜けてもおかしくない状況であります。

かかりつけの歯医者様にインプラント希望を伝えると、この歯の幅が小さくインプラントはできない・ブリッチを勧められました。

健康な歯を削ることに抵抗があり先生にも伝えましたが今は幅が狭いインプラントが販売されていない・耐久性にかけるとの事で再度ブリッチ・矯正し歯をずらしていく2通りの話しを勧められました。

幅は5ミリの歯です。
耐久性は今も抜けない様気を付けて噛んでるので気にせず、やはり幅が5mしかないのにインプラントは難しいでしょか?
また、別の良い得策はありますでしょうか?

お忙しい中長々と恐れ入ります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 23:16:45
こんにちは。

骨の幅がなくてそのままではインプラントを埋入できない場合に骨の幅を増やす方法があります。
骨の幅を増やすには骨を割って拡大したり、骨を移植したりと方法はいろいろとあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rualn25さん
返信日時:2017-10-27 14:36:52
樋口様
御夜更けだったのにも関わらず、回答ありがとうございました。

骨の幅とは、歯の幅のこととお見受けして宜しいのでしょうか。
素人で申し訳ありません。

先生の御回答から拡大・移植と今まで考えもしなかった方法があることにビックリしました。
極力健康な歯をブリッチで削ったりしたくなかったので、選択が増え嬉しいです。

ご丁寧な回答有り難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 15:57:41
Rualn25さん、こんにちは

おそらく、骨幅ではなく、歯の幅、つまり両隣の歯の間のスペースということでは無いですか。
乳歯だったため、永久歯分の幅がないということですね。

5mmだと難しいかもしれませんね。
細いインプラント体を用いれば埋入はギリギリできるかもしれませんが、貶しにかかる力にその太さで耐えられるかと、両隣の歯との間で十分な隙間を作れないので、将来骨吸収を起こさないかという心配があります。

主治医の先生が、無理だとおしゃっておられるのなら、やめられた方が無難かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rualn25さん
返信日時:2017-10-27 16:23:34
小牧様

敏速なご回答ありがとうございます。

先生のご指摘通り両隣のスペースのことです。
そうですか。。難しいのですね。

将来のことを考え、主治医の先生だけの回答だけでは不安になり小牧先生の考えも聞きブリッチのこと考えようと思います。

背中をおしてくださりありがとうございました。
感謝です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 16:52:36
ブリッジもいいですが、両側の歯を削らなければいけません。
5ミリしかないのであれば、例えば

そのまま放置
矯正して隙間を詰める
取り外し式の入れ歯を入れる

など、
いろんな方法は他にもあります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rualn25さん
返信日時:2017-10-27 18:13:26
高田様
お忙しい中ご返答頂きありがとうございます。

隙間を詰めることもできるのですね!
恥ずかしながら、今まで大掛かりな歯の治療をした事がなく隙間を矯正すれば埋められる事が出来るとは思いませんでした。

御回答ありがとう御座いました。

感謝です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 08:22:48
骨の厚みがないのか?
歯と歯での幅がないのか?
どちらなのでしょう?

厚みがないのは、インプラントに長けてる方なら解決できます。

歯と歯の幅がないのは、一番狭い所での距離なのかと思いますので、植立する骨のレベルならもう少し距離があるはずなので、やはりインプラントに長けてる方なら解決できます。

歯列がどうなのか?が分かりませんが、犬歯の幅作る為にはディスキングと言ったやり方して、小矯正すれば作れるのでは?と思います。

健全な歯を沢山ぐるっと削るのは賛成できません。

なので、インプラントに長けてる方で、全体的に診れる先生を探されるのが宜しいかと、私は思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 08:36:27
ご相談ありがとうございます。

骨や歯を削らない方法として、矯正治療以外にダイレクト・コンポジット・レジンという方法もありえます。

実際には、お一人ずつ違います。
インプラントが可能なこともあり、他の方法は向いていないこともあります。
まず相談だけしてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rualn25さん
返信日時:2017-10-28 12:06:43
松元様
御回答ありがとう御座いました。
分かりづらい文で御免なさい。
歯と歯の間のことでした。

インプラントに長けてる先生なら解決できるとの事で、ブリッチで生きた歯を削りたくない私としては願ってもないお話しで新たな希望が見えました。

お忙しい中、詳しく教えて頂き本当に有り難う御座いました。

感謝です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rualn25さん
返信日時:2017-10-28 12:59:52
さがら様
御回答頂き本当に有り難う御座いました。

まさか、矯正以外の方法があるなんて目から鱗です!

このサイトで色んな先生に御回答頂き歯医者さんを身近に感じられ、また、ボランティアなのに皆さんご丁寧な回答まで頂き1人1人の心広い御先生方に感謝しかありません。

また、このサイトを作って運営している方、皆有り難う御座いました。

また、疑問がありましたらお話させてください。
皆さんのご活躍心より願っております。



タイトル 残存乳歯が抜けそう。歯のスペースが5ミリでインプラントは難しい?
質問者 Rualn25さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中