1年半前に装着した右上7番銀歯が痛む原因が親知らずだった場合の費用

相談者: こすさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-10-23 12:41:06
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

1週間くらい前から右上7番の銀歯のあたりに痛みを感じていました。
はじめは物を噛んだ時しか感じませんでしたが、数日経つと何もしなくてもズキズキと痛むようになり歯肉も腫れました。

次第に右側の顎や頭まで痛くなり、歯肉の腫れも喉の方まで広がってしまいかかりつけの歯科医院に行ってきました。


歯科医院にてレントゲンを撮ってもらい先生に

「銀歯の後ろから親知らずが生えてきていてその隙間から菌が入ってきて腫れているのか、銀歯の根っこの中から炎症を起こして腫れてるのか今の段階では分からない」

と言われました。


とりあえず麻酔を打って膿を出してもらい、化膿止めと痛み止めの薬を貰いました。
帰宅後薬を飲みましたが、麻酔を打った穴からはまだ膿が出てきて腫れの大きさも変わったように見えません...


また、銀歯を着けて2年以内に不備があるようだったら保険請求ができず、歯科医院の負担で治療してもらえると聞いたのですが、もし親知らずが原因で腫れてると最終的に言われた場合は治療費は私の負担になるのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 13:39:10
銀歯を着けて2年以内に不備があるようだったら保険請求ができず、歯科医院の負担で治療してもらえると聞いたのですが、

これは銀歯でかぶせてある場合でクラウンブリッジ維持管理料の適応範囲のことはあると思います。
ただ根管治療が必要になった場合は普通に根管治療に関する部分の負担しなければならないことはあると思います。

銀歯のインレータイプの場合は患者負担が発生する場合があると思います。


>もし親知らずが原因で腫れてると最終的に言われた場合は治療費は私の負担になるのでしょうか?

そうだと思います。




タイトル 1年半前に装着した右上7番銀歯が痛む原因が親知らずだった場合の費用
質問者 こすさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウンの治療費・費用
親知らずその他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中