銀の詰め物を2回作り直すことになり、再度歯を削られてしまった

相談者: cocoaroさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-10-27 18:16:26
二回銀の詰め物を作り直すと言われました。
これまでの流れを読んでいただけましたらありがたいです。

前歯科治療をした奥歯虫歯になってしまい、たまたま院長先生に以前歯科治療をした銀の詰め物の箇所と、歯の虫歯になっていた箇所を削っていただき、仮蓋をしていただく。

一週間後に銀の詰め物ができて、今度は別の歯科医師が担当して下さり何度も何度も調整をしてはめていただいたが、歯がかけているから作り直させてほしいと言われ再度型取り、一週間後に予約。
料金は再診料。


硬いものを食べてしまいましたと質問をされましたが硬いものなんか食べていません。
言いつけ通りに、ずっと左奥歯だけで噛んでいました。

風をかける棒などを口から出すときにいちいち前歯にかつんかつん当ててくるのが不愉快でした。
眉毛の薄い茶髪の女性歯科医師という印象で、親切にしていただいているのに少し不愉快になってしまいました。
今思うと一言、風を当てるやつとか唾液などを吸い取るやつとかの棒を前歯にかつかつと当ててこないでいただけませんでしょうかとさりげなく言えばよかったです。

再度一週間後、昨日改めて通院させていただいたら改めて銀の詰め物ができていて、前回と同じ歯科医師が担当になり、やはり何度も何度も調整をしてはめていただくが今度は、このまま銀の詰め物を入れてしまうとすぐに歯が欠けてしまう可能性が高いので、前回で深く削りましたし、詰め物の構成を変えさせてほしい。
本日麻酔をさせていただいてもいいかと言われ、歯を削られる。

どのように削るのですかと質問させていただいたところ、今よりも覆うように削りますと言われる。

削り終わり口をゆすいでくださいと言われ、水が真っ赤。
どこかの歯茎でも傷付けられたのだなと、再度歯を削られたことも含め、していただいていることとはいえ腹が立ってくる。

どこから血が出たのですかと質問させていただいたら歯科助手の方が、今削ったところですね、ですが、すぐに止まるかと思います、との答えでした。

再度型取り、一週間後に予約。
料金は再診料。

このような流れでした。



お伺いしたいのですが、

・一番最初に院長先生に歯を削っていただきましたが、そもそも銀の被せ物を作成するにあたって、院長先生の削り方自体が問題だったということなのでしょうか。

・院長先生が歯を削ってみて、銀の詰め物をそのクリニックで作成をされたのかどこか専門業者が作成されたのか、実際に作成された銀の被せ物を本人の歯にはめてみないと、長期的にみてすぐに歯がかけやすくなるということがわからないものなのでしょうか。
そして、再度歯を削られてしまうのでしょうか。

直線クリニックのお問い合わせフォームに質問をさせていただこうかとも思ったのですが、また来週も通院しますし、質問自体が角が立つような気もして、こちらに質問をさせていただきました。

もうずっといつまでも左奥歯だけでものを噛み続け、顔が曲がるのではないかと思います。
それでも、虫歯になった私が悪いです。
この歯が終わったら、どうしても気分が悪いというか、私の個人的な印象の問題でクリニックを変えようと思います。

ご意見をいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 17:47:24
>・一番最初に院長先生に歯を削っていただきましたが、そもそも銀の被せ物を作成するにあたって、院長先生の削り方自体が問題だったということなのでしょうか。

それは判断できません。
歯科医師それぞれで「削り方の好み」に違いがあります。

院長先生と勤務医とで「好みの違い」があったのかもしれません。


>・院長先生が歯を削ってみて、銀の詰め物をそのクリニックで作成をされたのかどこか専門業者が作成されたのか、実際に作成された銀の被せ物を本人の歯にはめてみないと、長期的にみてすぐに歯がかけやすくなるということがわからないものなのでしょうか。

どうでしょうね?
これも「感覚の違い」の範疇のような気がしますが…。


>そして、再度歯を削られてしまうのでしょうか。

「違う形にした方が良い」という判断だとすれば「再度削る」ことになるでしょうね。


>私の個人的な印象の問題でクリニックを変えようと思います。

それは構わないように思います、

複数の歯科医がいる歯科医院は「いつでも診てもらえる」というメリットはありますが、今回のように「歯科医によって治療内容が変わってしまう」というデメリットも考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocoaroさん
返信日時:2017-10-28 20:12:44
櫻井先生

拙い質問にご回答を下さりありがとうございました。
先生によって削り方の好みに違いがあるのですね。
削り方の好み、好みの違い、という表現を眼にして腑に落ちるものがありました。
メリットとデメリットについても、読ませていただいてその通りだと思いました。

院長先生と勤務医の方に重ねて歯を削っていただいてしまったということがなんともいえない気持ちだったのですが、二度もクリニック側の持ち出しで再度作成をしていただいていると思うと、妥協をしないで下さっているのかな、寧ろどちらかというと良心的なのかな、という考え方もできるのかなと思えてきました。

ですが、この歯がひと段落したら他のクリニックを検討しようとは思いました。
勤務医の女医さんの眉毛がとても人工的に薄かったり、院長先生が歯科助手の女性の方を「○○ちゃん○○取ってきてちょうだい」と軽く聴こえるような口調をされていたり、ある意味失敗したと思ってしまいました…。

来週こそ被せていただけますように、予約日まで左奥歯で食べ物を食べます。
ご意見いただきありがとうございました。



タイトル 銀の詰め物を2回作り直すことになり、再度歯を削られてしまった
質問者 cocoaroさん
地域 埼玉
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい