インプラント埋入・隣歯の根管治療後からの顎のしこりについて

相談者: COCO ☻さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-10-19 13:12:28
9月30日(土)インプラントオペ

元々奥歯を20年程前に抜いてしまい、前二本神経を抜いてブリッヂにしていていました。

6年ほど前に3本連結の差し歯がくい縛りにより、傾いてきてるので、ブリッヂをしている二本の歯に負担がかかるから、取りましょうと、セラミックの歯の奥歯部分を取られて、何もない状態。

右奥の差し歯を切られた、歯が無かった箇所に一本インプラントを入れるつもりで伺う。

その際に、その手前の神経のない歯の下に膿が溜まり、歯が溶けていた為に、急遽抜くことになり、膿玉を取り出してもらう。

その日のうちに、一番奥とその手前ののインプラントを入れ込んで貰う。

セファクロル250沢井製薬(朝昼晩3回)
アフデロニックは6時間おきに二錠処方。


3日目からクラリスを持ってるので、鼻腔炎もあるので変えていいかと聞いて、抗生物質はクラリスに変更。

その後7日(土)と9日(月)に歯科医で膿になる前の血を取り出すオペをしてもらい7日からアジスロマイシン錠を2錠を3日分飲み終えました。

アデフロニックは、インプラント術後より6時間おきに今日まで11日間飲み続けてます。


10月10日(火)あまりの苦しさに『ひまわり』と言う救急で専門医のいる病院紹介、それに伴い救急搬送は必要か症状を伝えると、搬送要請して貰っていいですとのことで、東大病院に搬送。

ですが急を要するほどではなかったのか救急の研修医に診察してもらう。

処方された薬

カロナール500mg
(1日朝昼晩就寝前の4回)

タケキャブ10mg
(昼1回)
貰い飲んでますが、歯科医よりカロナール飲んでるならアデフロニック飲まなくていいよと言われました。


12日(木)アナフィラキーかなと言われる症状が出て一旦お薬飲まないで下さいと、東大救急外来の先生に言われストップ。

アデフロニックを飲んで回復に向かうのを待っていたのですが、9日にまた頬の内側から3センチ程切って、腫れた部分を血を抜いてもらい、インプラントの周りも切って消毒、その後増骨剤を入れると激痛になり、急いで取ってくれて、縫うことに。

アデフロニックが薬が切れた途端、悲鳴をあげる程の激痛、インプラントを入れた右の下の喉も痛い。
3日間したら良くなると思ったものの、また同じに痛みに戻って、口顎喉が違和感で耳と頭もかなりの痛み。

先生は、かさぶたとれたのかな?とのこと。
何度も消毒繰り返してたら治ってくるよとのこと。


10月13日、インプラントを2本入れた前の、ブリッヂ用に神経のない歯の根が炎症を起こしていたことが判明したが、局所麻酔はいつもは3本ほどで効いてくるのに、10本程のさしても効かず、頭も痛くなる。

それから3本程追加して効いて来たので根の治療をしてもらう。こちらは歯があるので、針の様なもので膿を出して、黄色いプラスチックの注射の様なもので、薬を入れる、手前のインプラントが入ってるところは、周りを切開して薬を入れてもらう。

その後2回通い、手前の歯の治療と、インプラントの切開した箇所が、まだ塞がってない為そちらも脱脂綿を詰め込薬を入れてもらう。
インプラント箇所は、中で骨がむき出しなので痛いとのこと。

この薬を入れたら後に、耳が痛くなり、頭が膜がかかる様な感じになり、話すと頭に一本の筋が通ってるみたいな感覚でそこから痛みが走る。

それから今日になるが、頭の痺れは続いており、不安です。

アフデロニックは8時間飲まなくても過ごせる様になりました。

ただ、顎の下にしこりが出来ており、こちらは膿だと思うのですが、前にも頬を3センチくらい切った為、切れないのでセファクロル飲んでたらそのうちに消えるとのこと。

長い治療で精神的に来てしまい、不安です。

このしこりは薬で消えるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 20:00:56
何方も解答為されてないので・・・

何度か読んだのですが、インプラントされたのは上顎、下顎、どの部位なのでしょう?

何故膿がそこまで貯まるのでしょう?

通常の、正しい治療方法のルールに沿って治療進めるなら、掛かれているような事態は余り起きないことのように思われます。

何か問題が起きているなら、その原因がある筈で、それが書かれていることでは、申し訳ないのですが全く推察できません・・・

時系列で書かれている順番とかも前後していて、良く分かりません。

非常に難しいのではないか、と感じられますので、公的な大学病院とかで掛かられた方が良いのではないでしょうか?




タイトル インプラント埋入・隣歯の根管治療後からの顎のしこりについて
質問者 COCO ☻さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
インプラントその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中