神経あたりまで行った虫歯を麻酔無しで削られ、治療後も激痛

相談者: ちみーさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-10-23 20:26:58
こんにちは。

以前、左下の親知らず周辺の歯茎が腫れ歯茎を噛んでしまっているからということで上の歯を少し削りました。

その後、抗生物質などで痛みが引いたので歯医者に行かなかったのですが削った上の奥歯虫歯になってしまい2日前に歯医者にかかりました。

引っ越しをしたため、以前から通っていた歯医者とは別のとこに通うことになったのですがそこの先生の対応に少し疑問が…

痛みが強く、おそらく神経までいっていると伝えた上での治療開始。

急患としてかかったので、その日は応急処置をして次回から本格的に治療すると先生から説明がありました。

治療をしてもらっていたのですが神経あたりまでいってると伝えたにも関わらず麻酔無しで削り始められ、痛いと伝えると普通こんなんじゃ痛くならないんだよなーと言われ、こんなんじゃ応急処置も出来ないから今日は薬だけ詰めとくからと言われ麻酔もなしに薬を詰め込まれました。

会計時、貰った薬はボルタレン4錠。
抗生物質は処方されず、次回は10日後。
貰ったボルタレンをすぐに飲みその日はなんとか過ごせました。

しかし、ボルタレンが切れると激しく痛む為仕事も日常生活もままならず貰った分は次の日で飲みきってしまい薬を処方してもらおうと歯医者に連絡したら薬が効いて楽になるからそのまま過ごして次回でまたお出ししますと言われてしまいました。

しかし一行に良くならず、痛みは悪化しもともと持っていたボルタレンを飲んでも1時間も持たなくなりました。

脈を打つようなドクドクとした感覚と痛みが虫歯の部分、顎の関節、頬まであります。
痛みがすごく強いので眠ることも話すことも食べる事もできません。

この治療の仕方は適切なんでしょうか?
言い方が悪いと思いますがやぶ医者ではないのかと疑ってしまいます

そして、この状態は歯医者ではなく大学病院口腔外科などに行ったほうが良いのでしょうか?


ご回答できる方いましたらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 21:15:51
ちみーさんこんにちは。

以前、左下の親知らず周辺の歯茎が腫れ歯茎を噛んでしまっているから上の歯を少し削りましたが、痛みが引いたので放置していたら、上の奥歯虫歯になってしまい歯科医院を受診したのですね。

その日は応急処置をして次回から本格的に治療すると先生から説明があり、麻酔無しで削り始められ、痛いと伝えると普通こんなんじゃ痛くならないんだよなーと言われ、こんなんじゃ応急処置も出来ないから今日は薬だけ詰めとくからと言われ麻酔もなしに薬を詰めて終了したのですね。

感染したいなかったと判断し、抗生物質は処方されず痛み止めのボルタレンを処方されたのだと思います。
しかし、次回は10日後佳奈らり後に関わらず薬がが切れると激しく痛むのであれば、再度歯科医院にご連絡して早く診てもらった方がいいと思います。

それでも我慢できないようであれば、夜間休日診療所は桜木町と馬車道の駅の間辺りにあります。今夜どうしてもであれば23時まで診療してますので参考までに。




タイトル 神経あたりまで行った虫歯を麻酔無しで削られ、治療後も激痛
質問者 ちみーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療中の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日