セラミック冠の土台が芯から折れました

相談者: ししりさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-10-22 12:36:08
3年前にセラミック冠にした歯が土台ごととれてしまいました。

芯がついてる状態です。
付け直してもすぐとれてしまい…
歯ブラシを噛んだらとれてしまいました…)


作り直したほうが良いとのことで作り直し、3日後にまたとれてしまいました。
芯ごととれてしまい、自分でまたはめようとしたところ芯がおれてしまいました。

その場合土台はもちろんセラミック冠も新しく作り直しですか⁈


保証期間内でしたので自己負担20%でしたがまた同じ額支払いでしょうか…
今回も歯ブラシを噛んでしまったのが原因です…


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-22 13:47:05
こんにちは。

歯ブラシを噛むのは癖なのでしょうか?

前歯が取れる原因を探ってもらい上手に使用されるようにしたほうが良いでしょう。


前歯が土台から外れる場合、歯根破折が疑われると思いますが、歯根破折を引き起こす原因は前歯に強い衝撃が加わってという場合が多いでしょう。

歯根が破折していればどんなに綺麗な修復物も持ちませんから、破折させないように弱った歯を大切に使われたほうが良いのかもしれません。


しっかり担当の先生に診てもらいうまく対処してもらい費用負担についてもしっかりご相談されるとよいでしょう。

自費治療の場合は医院ごとに決まりが異なりますから、担当の先生にまずお問い合わせください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 09:06:47
ご相談ありがとうございます。

>その場合土台はもちろんセラミック冠も新しく作り直しですか

もし土台に問題があれば、そこから根本的に治療しないとくりかえします。


>保証期間内でしたので自己負担20%でしたがまた同じ額支払いでしょうか…

医院ごとに違いますから、そこでよく相談しましょう。


>今回も歯ブラシを噛んでしまったのが原因です…

それは事故みたいなものですが、使用の注意が必要です。
歯の根が割れてしまうこともありますから、大事にしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししりさん
返信日時:2017-10-23 23:37:36
ご回答ありがとうございました。


今日歯科に行きました。新しく付けたのが木曜、取れたのが日曜、今日の歯科が月曜です。

先生がおしゃるにこんなにすぐ取れるのが珍しいとのこと…
(今までの数回全て歯ブラシが原因でとれたとは言っていません…)

相当な力が歯にかかっていたのは分かっています…回答をみて本当に大事にしなくてはと思いました。


そこで新たな心配が歯の根が折れているのではないかということです。
今日の歯科では折れてるとは言われず、付けて3日程で取れてしまったためか直接銀の棒の様な物を入れ取れた冠をつけた感じです。


もし折れていればそのとき分かりますか⁈

今日付けて歯も持って動かすと多少のぐらつき?はありますが普通ですか?
土台から取れた歯は臭いががするのは普通でしょうか…


調べれば調べるほど不安になり質問ばかりすみません
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-24 08:35:40
ご返信ありがとうございます。

>動かすと多少のぐらつき?はありますが普通ですか?

他の健康な歯と比べてください。
同じならふつうです。


>土台から取れた歯は臭いががするのは普通でしょうか…

健康ならば特別臭くはありません。
他と同じならばふつうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししりさん
返信日時:2017-10-24 13:15:03
さがら先生ありがとうございます

付けた歯の隣も多少のグラグラはあります。

土台から取れたときに臭いがありました。
芯の部分が臭うかんじでした。


昨日新しく入れてもらった時点で何も言われなかったので、歯の根がおれてることはないのでしょうか

質問ばかりすみません



タイトル セラミック冠の土台が芯から折れました
質問者 ししりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日