1歳児、前歯を脱臼して整復した後の食べ物の与え方について

相談者: うたままさん (1歳:女性)
投稿日時:2017-10-23 22:52:16
受傷日 10月22日 (日)
受傷者 1歳2ヶ月

昨日、息子が子供用の豆イスに後向きに座り前後に揺すって遊んでおり反動で前にイスごと倒れました。

その時、手をつくことが出来ず顔面から畳みに倒れこみました。

激しく泣いた為、確認すると下顎の乳中切歯が1本前方(唇の方)に動いていました。
すぐに日曜日診療している歯科に連れて行き整復と接着剤で固定をしてもらい、歯に変色や本人が歯を気にする様子が見られたらまた来るように言われ診察が終わりました。


食事の事とどれくらいで歯が整復した位置で固まるか尋ねると柔らかい物をあげるようにと言われました。
固定される時期はしばらくかかるとのことでした。


そこで質問です。

離乳食もほぼ完了していた為、おかゆや柔らかい物ばかりで満足感が得られないようで食後も「もっとほしい」と怒ります。

どれくらいの期間は柔らかい物をあげたらいいでしようか?

また、どれくらいで歯が固定されてきますか?
大体の目安でも構いませんので教えていただきたいです。


先日診ていただいた先生は変色なとが見られなかったら来なくていいとのことでしたが、経過など普通見せに行かないものなんでしようか?


以上3点が質問になります。
長くなりましたがご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-24 08:35:59
通常は2週間が固定の一つの目安になります。

その間ずっと軟らかいものばかり、という訳にもいかないでしょうから固定がしっかりなされていて、食べるのに支障がないようであれば(極端に硬いものは避けるとして)通常の食べ物でも良いと思います。

>経過など普通見せに行かないものなんでしようか?

経過観察は必須です。
少なくとも固定したまま放置はあり得ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うたままさん
返信日時:2017-10-24 09:01:26
堀先生、ご回答ありがとうございます。

約2週間ですね。
その間は歯に負担を掛けないようにしっかりと注意しておきます。

朝食にミートボールを6等分くらいに細かくしてあげたら奥の歯茎で上手に食べてました。
歯のことと本人が満足できる食事を考えたいと思います。


今回診てもらった歯医者さん小児歯科を得意とされてる訳では
なさそうでした。
(対応などを見てそう感じました。)

整復も完全に元の位置に戻ってはなく、麻酔なしで整復したので
暴れて出来なかったのか横の歯も動いてきて戻せなかったのかは
不明ですが…。

小児歯科を専門とされてる所にちゃんと診てもらいに行きます。


お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 1歳児、前歯を脱臼して整復した後の食べ物の与え方について
質問者 うたままさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中