? 根管治療が上手で信用できる歯科の見分け方を教えてください

根管治療が上手で信用できる歯科の見分け方を教えてください

相談者: 困った患者さん (37歳:男性)
投稿日時:2017-10-24 12:02:20
はじめまして。
専門家の方にお聞きしたくて失礼いたします。

現在、根幹治療をしなくてはならなくなり、いつくつか診察にいきました。

そこで、A院、B院に絞ったのですが、あまりに対応に差があったので、よくわからなくなってしまいました。

A院
保険自由診療があり、自由診療は院長のみ。
治療から3ヶ月は経過を見たいので、終わるのは、1年はかかる。
若くて開業したばかりの先生。

B院
保険のみ。
今回1回治療して薬を流し、次回の様子をみて膿んだり、汚れてなければ次回で終了する。
地域に根ざした医院で、先代から続いている医院。
ベテランの先生。


結局、B院でお願いすることになったのですが、A院で言われていたような仰々しいところも一切なく、あっさり終了するとのこと。


A院でいろいろ言われたので、逆に不安になってしまいました。
A院の方が根幹治療の知識が豊富で丁寧に見てくれるのか、それとも専門を謳った見せ方で、不安を煽って治療をさせたいだけなのか、B院はベテランで慣れていて、そこまでたいしたことがないと思っているのか、そのあたりがわからなくなってしまいました。

ちなみに、どちらもマイクロスコープラバーダム‎ありで、口コミも評判も良いところで、医院の環境に差はなさそうでした。

最近は、サイトでも口コミでもヤラセのようなものもあるので、どのあたりで、良院かを判断すればいいのかがとても難しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-24 13:09:20
それらの情報だけでの判断は大変難しいように思います。
もし大臼歯根管治療とかでしたら、もっとしっかりと選ばれたらよいと思いますよ。




タイトル 根管治療が上手で信用できる歯科の見分け方を教えてください
質問者 困った患者さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日