ワーファリンとプラビックスを服用中、抜歯が必要になり心配事があります

相談者: マリアカロリーナさん (70歳:女性)
投稿日時:2017-10-23 00:21:42
こんばんは宜しくお願い致します。

急に歯茎の痛みと腫れが酷く、近隣の歯科医院レントゲンの結果
右上第一小臼歯ブリッジになっている)が奥で折れ膿がたまっていた。

抜歯が必要となりましたが、私がワーファリンとプラビックスを使用している為、大学病院を紹介されました。(PT/INR)3以下。


循環器の主治医からは内服薬を継続のまま抜歯するとのことで、出血が心配なので、一晩入院して経過をみて欲しいとのお手紙をつけてくださいましたが、とても感じが悪く入院はさせない、第二出血が起きたときは外来へ来てくれれば耳鼻科が対応しますとのこと。

近隣医は他の地域連携紹介はできないとおっしゃられました。
不安になり、勤務していた時長くかかりつけ医だった先生に相談しましたところ、僕のところで何人もしているからここで抜いたらと、今は止血もきついのもあるし、心配なら朝早い時間帯にして経過をみて何か起きたら大学病院に送り込んであげるからと行ってくださいました。


心配症な私です。
どうしたら良いものかご相談申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-10-24 00:48:57
マリアカロリーナさん、こんにちは。

お薬服用下での抜歯に、ご心配なことと思います。

>出血が心配なので、一晩入院して経過をみて欲しいとのお手紙をつけてくださいましたが、とても感じが悪く入院はさせない、第二出血が起きたときは外来へ来てくれれば耳鼻科が対応しますとのこと。

「とても感じが悪く」の件は、こちらでは判断できませんので、敢えて言及いたしません(もっとも、本当にそういった対応であるならば、残念です)。

ただ、現実問題として、抜歯後の出血状況の確認目的で入院受入れをしている医療機関は、入院床の限界の問題等から確かに少ないことは事実です。


さて、ワルファリンカリウムを服用していて、PT-INRが3.0以下というのであれば、数値的には適切にコントロールされていると思われます。

また、

>長くかかりつけ医だった先生に相談しましたところ、僕のところで何人もしているからここで抜いたらと、今は止血もきついのもあるし、心配なら朝早い時間帯にして経過をみて何か起きたら大学病院に送り込んであげるからと行ってくださいました。

と、元(?)かかりつけ医の先生が言われる通り、対応は十分に可能だと思いますし、ご質問の文面を拝見する限りの個人的感想として、(可能であれば)入院下の抜歯が望ましいとはいえ、それが必須という状況ではない、と個人的にも考えます。

ただ、マリアカロリーナさんの場合は、ワルファリンカリウムに加えて、別の血液サラサラ薬(プラビックス:抗血小板薬)も服用されていることから、確かにワルファリンカリウム単独投与のケースと比較すると出血傾向がやや増強している可能性はあるため、その点はしっかりと担当の先生に伝える必要があると思います。


ご参考になれば幸いです。
お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリアカロリーナさん
返信日時:2017-10-28 23:03:50
中本恵太郎先生

早々の回答いただきましたのにご返事遅れまして申し訳ございません。

本来11月4日が循環器科の受診日ですので相談して最終決定をする予定で、その後にご返事と思っておりました。
すみません。


ご回答頂き少し心が落ち着きました。中本先生に背中を押していただいたような感じです。

本日開業医の先生と再度打ち合わせをしてまいりまして、心配してくださっている循環器の先生との連携もしながら11月7日に抜歯をすることにいたしました。


この薬を飲み始めてから10年位立ちますが、3年ぐらい前に大怪我をして、その時、出血に対してとても怖い思いを致しましたのでナーバスになり過ぎていたのかもしれません。
最後の抜歯は10数年前でしたので。

私が人の心に寄り添うお仕事をしている関係上、言葉、相手の気持ちをとても大切にいたしております。
今回、当初の大学病院の先生に求めてしまったのですね。
私がいけなかったのかもしれません。


中本先生、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。
先生のご回答で助けられておられる方が沢山いらっしゃいます。

これからも、お身体に気をつけられてご活躍くださいますことお祈り申し上げます。


マリアカロリーナより



タイトル ワーファリンとプラビックスを服用中、抜歯が必要になり心配事があります
質問者 マリアカロリーナさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
薬剤その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日