歯茎に埋まっていた犬歯がブリッジの内側に生えてきた

相談者: ミルバさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-10-24 13:38:08
犬歯永久歯)が歯茎の中で曲がって外に出てこなかったため、
1番から4番までブリッジにしています。(20年近く前に)

ところが2年ほど前に歯茎の中に綺麗に納まっていた犬歯が、歯の内側に生えて来てしまいました。

古いブリッジなので歯茎との境目が黒ずんで来ており、綺麗なものに入れ替えたいのですが、歯医者で犬歯を正しい位置に並べる矯正治療を進められました。

私としては40も過ぎ、今更矯正する気になれません。
手っ取り早く犬歯を抜いて、綺麗なブリッジに交換したいです。
ですが、サイトで色々調べてみると犬歯の抜歯は一般的ではないという記述が多くあり、心配になってきました。


そこで質問なのですが、犬歯を抜歯した後、歯茎が極端に痩せてしまうなどということはあるのでしょうか?

ブリッジ交換した後に、歯茎との間に変な隙間が生じるようでは元も子もないので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-10-24 13:43:19
話の流れからすれば、おそらく、私も矯正治療を勧めると思います。

犬歯の大きさ(長さ)・位置にもよりますが、もし抜歯するとなるとデメリットが生じる可能性は考えられますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルバさん
返信日時:2017-10-24 14:01:33
藤森先生、早々のご回答をありがとうございます。
デメリットというと、具体的にはどのような事が考えられるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-24 14:06:48
こんにちは。
 
実際に診察したわけではないので断定まではできませんが個人的には抜歯するのがいいように思います。

参考
犬歯の抜歯症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3458

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-10-24 14:25:55
犬歯の位置によっては、まさに、心配されてる通りの事が起こるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-24 15:24:32
拝見したわけではありませんが、位置的に考えれば、犬歯抜歯もやむをえないところはあるかと思います。
矯正治療を行うには、移動量も大きく、一般的な治療に比べて時間もかかることが予想できるためです。

一方、犬歯を保存することで、ブリッジ自体必要なくなる可能性があるのではないかとも思います。
担当の先生は、そのあたりをお考えになって矯正治療をお勧めになったものと思います。

できうるならば、作り物の歯よりご自分の歯の方がいいと思いますので、矯正専門の先生に一度ご相談いただいて、矯正治療をした場合としない場合とで、どちらがいいのかの判断材料をもらった方がいいようにおもいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルバさん
返信日時:2017-10-24 16:25:03
山田先生、ご回答ありがとうございます。
サイトも拝見しました。

「右下犬歯の低位唇側転移」の症例において、私の心配事、“歯茎が凹む可能性”を否定されていますが、これはこの患者様の場合ということであり、やはり生え方や大きさなどによっては凹むこともあり得るのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルバさん
返信日時:2017-10-24 16:28:19
藤森先生、再度のご返信をありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルバさん
返信日時:2017-10-24 16:44:21
今村先生、ご回答ありがとうございます。

実はこれまでに矯正を検討して4,5の矯正専門、審美専門歯科に相談に行きました。

色々な治療法を聞きましたが、犬歯の方が、ブリッジの空きとなる3番目のスペースに入らないらしく、上側全部をスペース作りのために矯正しなくてはならないとのことでした。

思っていたよりも大掛かりになりそうだということ、お客様と接する仕事であることより、長期間矯正器具を使うことに抵抗があります。

現在4本のブリッジですが、犬歯が正しい位置に並んだところで残りの3本はクラウンになるわけですし、時間も費用も抜歯した方が私としてはスッキリするのですが…

犬歯が丈夫な歯だということは分かっているのですが、抜くことで口中に大きな変化(悪い意味での)があるものなのか、気になっています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 07:01:06
>これはこの患者様の場合ということであり、やはり生え方や大きさなどによっては凹むこともあり得るのでしょうか?

もちろんそうなのですが舌側に萌出したようなのでそのようなことはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルバさん
返信日時:2017-10-25 16:42:29
山田先生、再度のご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル 歯茎に埋まっていた犬歯がブリッジの内側に生えてきた
質問者 ミルバさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
ブリッジその他
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中