[写真あり] こんな歯で歯科に行って、治療してもらえますか?

相談者: レイカムさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-10-25 00:18:09
私は25歳の女性です。

13年間ほとんど歯磨きをしていませんし、歯科にも一度も行っていません。
とにかく歯磨きも歯科も嫌いでした。

小さい頃は3ヶ月に1度ほど歯医者に連れていかれて、歯石を取ったりフッ素を塗ったりしていました。
歯石を取るのもとても痛くいつも泣いていましたし、フッ素も飲み込むのが気持ちが悪く塗布したあとはいつも嘔吐していました。

ちなみに、普段は痛みには強い方で泣かないような子供でした。。


歯並びも悪く出っ歯のために、小学3年から6年までの3年間は矯正をしていました。
私は絶対にしたくなかったのですが母親にさせられてすごく嫌な思い出もあります。

2週に1度ネジを締めると、その後数日は痛みが強すぎて中学受験勉強に支障が出て結局3年でやめてしまいました。
今ではすっかり出っ歯に戻っています。

小学生までは少ない時間ながらも毎日歯磨きもしていましたが、中学受験間近になると死んだように眠るようになり面倒になって歯磨きを一切しなくなりました。


しかし、数年前から歯を綺麗に白くしたいという願望が出てきました。
けれども自分の歯をいざ見てみると、真っ黄色で表面までも歯石がついており、下顎前歯の裏側にはさらにびっしりとついています。
歯の間には黒い歯石も見えています。

重度の歯周病だと思います。
1年前から歯磨きはほとんど1日2回するようになりましたが、それに気づいてから、恥ずかしくて歯医者に行く勇気も出なくなってしまいました。


この写真のような歯では、治療できないでしょうか?
またこんな歯でいったら笑われてしまうのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 07:00:20
レイカム さん、こんにちは。

>この写真のような歯では、治療できないでしょうか?

歯を白くしたいのか、歯列を整えたいのか、どちらもゴールの設定として十分に可能だと思います。


>こんな歯でいったら笑われてしまうのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。

レイカム さんに向き合ってくれる歯科医院は、きっとあるかと思います。

まずは、重い腰を上げ、一歩踏み出しましょう。

応援しています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] こんな歯で歯科に行って、治療してもらえますか?
質問者 レイカムさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯その他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中