[写真あり] 左下7番と親知らずとの隣接面の虫歯治療

相談者: エルンストさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-10-25 15:43:07
こんにちは。

左下7番大臼歯親知らずとの接触面に虫歯が見つかりました。

意識しないと判らない程度の冷水痛が気にするとたまに起こる程度なのですが、治療には親知らずを抜かなければならず、最悪の場合は7番の方も抜髄になる可能性があると言われました。

更に悪いことに、この親知らずが神経に触れています。
そのため、抜くのも大変になるとのことです。


何とかして健康な親知らずを抜かずに治療する方法を知りませんか?
それが可能な歯医者は居ませんか?

よろしくお願いします。

キーワード

隣接面う蝕
親知らず
冷水痛
神経
抜髄

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 16:02:08
エルンスト さん、こんにちは。

>治療には親知らずを抜かなければならず、最悪の場合は7番の方も抜髄になる可能性があると言われました。

もっと早くに親知らずを抜歯しておけば良かったですね。


>何とかして健康な親知らずを抜かずに治療する方法を知りませんか?

私だったら、まずは左上の親知らずを抜歯して上下顎のクリアランスを確保し、左下の親知らずを矯正力をもって挺出させ、根尖が下顎管から離れた頃を見計らって抜歯することを検討します。


傾斜している親知らずですし、しかも、7番に良くない影響を与えている訳ですから、少なくとも健康な親知らずではありませんね。

どうしても、この下顎8番の抜歯を回避したいのでしたら、(おそらく上顎の8番は抜歯することになるかと思いますが)手前の下顎7番を抜歯したうえで、8番を矯正力にて前方に移動させることを検討します。

何れにしても、実際の状態を診たうえでの判断となります。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 16:21:11
抜かずにということであれば、矯正治療で移動するということでしょう。
萌出方向を変えるということです。

親知らずを起こしたときに、7番の治療がしやすくなるかどうかは私には判断しきれませんが。




タイトル [写真あり] 左下7番と親知らずとの隣接面の虫歯治療
質問者 エルンストさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日