食い縛り用ナイトガードの素材について

相談者: hiyokokkoさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-10-29 21:39:53
こんにちは。

睡眠中に歯の食いしばりの癖があります。

そのため神経を抜いている前歯に負担がかかり、歯が薄くなってくるため、掛かり付けの歯医者マウスピースナイトガード)を作成し、使用しておりました。

そちらの歯医者によると硬くなったり劣化もあるため、1年に1回ほどで作り変えるものだとのことでした。
(事実、色も黄ばんできております。)


この度引っ越しをして、その掛かり付けの歯医者に通えなくなり、新しい歯医者でマウスピースの相談をしました。
以前の歯医者が噛みあわせの専門医だったため、今回も噛みあわせを専門としている歯医者を探しました。

新しくかかった歯医者によると、硬いマウスピース(下顎用)を勧められました。

これまでのナイトガードが上顎用で柔らかいものだったため、その下顎用で硬いタイプのものが適しているのか疑問に思っております。

(上の歯を守りたいため、また硬いタイプがより悪化させないか)

ご回答いただけますと幸いです。


現時点でまだ新しい歯医者を信用しきれていないところも大きいかと思います。

(以前の歯医者に絶大な信頼を置いていて、そちらでは硬いタイプのマウスピースを勧められたことがなかったため。
また、症例を顎関節症にするとのことだったため。)

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-29 22:02:55
こんにちは。
転院先で作れるものはその歯科医の診断に基づいてのものですから診断が違うこともあると思います。

同じ歯科医に診てもらいたいならば再通院が必要でしょう。

歯型模型を保存してもらうということも可能かもしれません。

下のタイプで硬いものであっても前歯保護用の形態は作れますので問題はないと思いますが、信頼関係をしっかり築くことからの再開になりそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-29 22:47:01
hiyokokko さんこんにちは。

睡眠中に歯の食いしばりの癖がある為に掛かり付けの歯医者マウスピースナイトガード)を作成し、使用していたのですね。そして、そこの歯医者によると硬くなったり劣化もあるため、1年に1回ほどで作り変えるものだとのことだったのですね。

この度引っ越しをして、その掛かり付けの歯医者に通えなくなり、新しい歯医者でマウスピースの相談をした所、硬いマウスピース(下顎用)を勧められ、れまでのナイトガードが上顎用で柔らかいものだったため、その下顎用で硬いタイプのものが適しているのか疑問に思っているのですね。

現時点でまだ新しい歯医者を信用しきれていないところも大きいと思いますが、考え方や治療方法が変わってくることがあります。

たとえば、私はクイシバリは続かないと考えております。今食い縛ってみて下さい。強い力で長続きしませんよね。イメージはダンベルを上げるような感じです。

ですから、弱い力で持続的に接する力を私は問題と考えています。これはTCHなどになります。

TCHの是正指導をするとほとんどの患者さんはマウスピースの使用は減ると考えています。力が持続するような場合はソフトを、ハギシリの場合はハードと個人的にはつかいわけていますが・・・

参考
TCH、歯列接触癖

使用して先生が慣れている方法が1番だとは思います。参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokokkoさん
返信日時:2017-10-31 22:50:02
船橋様

ご回答ありがとうございます。

下顎用でも問題ないとのこと、また歯科医によって診断が変わることもあるとのこと、安心いたしました。

ただやはり信頼しきれないところもあり、引っ越してから初めての歯医者さんでしたので、クリーニングなどで他の歯科医を試してから、信頼できるところを探したいと思いました。


加藤様

ご回答ありがとうございます。

TCHは以前掛かっていた歯医者で相談しておりました。自己暗示(寝る前につぶやく)や付箋に「食いしばらない」と書いて、目につくところに貼ることも有効だと聞いております。
あとはストレスを減らすことですね。

(ただ私は眠りながら食いしばっているなと思ったことがあり、寝ながら歯と歯の間に指を挟んでみたことがあるのですが、かなりの力でした。)

今回はこちらの歯医者さんは見送って、別の歯医者さんを探してみたいと思います。


お二方とも、ありがとうございました!



タイトル 食い縛り用ナイトガードの素材について
質問者 hiyokokkoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
材料・機材関連
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日