[写真あり] 7歳、歯が抜けた後の歯茎の大きな亀裂は緊急性がある?

相談者: hainさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-10-30 18:56:22
息子7歳の前歯歯茎について質問です。

少し前から前歯の乳歯の奥に永久歯が生えてきており、最近コケて歯を打った時から乳歯がグラグラしてきて本日自然に抜けました。

抜けた乳歯は元々、3年前にスポーツ中に強く打ちレントゲンを撮って貰った所、歯肉の中で折れているが1年くらいで抜けてくるかもと言われ、急な処置は必要ないとのことで色の変色が気になったり、1年たっても抜けてこない時など毎回歯科に相談した上でそのままにしておりました。

抜けた歯を見てみると、根っこが長いし中で虫歯になっていたようで穴があいています。
そして抜けた後の歯肉が裂けてしまっており写真の状態です。

永久歯は前に押し出されて隣の歯と並ぶとは聞きましたが、心配なのは亀裂が自然に戻るかという事です。
あと虫歯になっていたのも気になります。

放置していいのか緊急で歯科にかかるべきなのか回答を宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 10:07:54
んんん…

個人的には自然と治ってくるように思いますが、ネットで「歯医者さんを受診しなくても大丈夫です」とは言えません。

ご心配であれば最寄りの歯医者さんで診てもらうことをお勧めいたします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料から
ほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 11:56:59
写真を見る限りは上の歯が、下の歯よりも内側にあるように思います。
そのままですと歯並びが悪くなる可能性が高いので主治医に相談しください。

簡単な方法で治せる時期だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hainさん
返信日時:2017-11-01 18:31:25
お二人の返信ありがとうございました。

注意事項も、ひっかかっているとは思っておらず失礼致しました。
以後気をつけます。

歯並びについて指摘頂けましたので、そちらの件も含めて一度かかりつけの歯科に相談してこようと思います。

返信頂き不安が和らぎました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、歯が抜けた後の歯茎の大きな亀裂は緊急性がある?
質問者 hainさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日