2〜3ヶ月前から原因不明の歯痛、痛い部分が日に日に増える

相談者: あめっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 21:31:04
8月上旬に信頼している歯科医定期健診をしました。

その際に

抜髄済みの左下6番の銀のインレーが剥がれ、虫歯もあるので治療します」

ということで治療してもらいました。

新しい型を取り、仮詰めをして数週間過ごしているうちにズキズキうずくような違和感が現れたので、次の診察の時に伝えましたが

「そうですか・・・・はい、では今日は新しいインレーを入れますね」

と私の訴えを無視してそのまま治療に入っていきました。

それからはその歯がうずきが止まらず、不安で何度もその歯科に足を運びましたが原因が分からず。

次に痛み出したときに、かかりつけ医が休診だったため、知人の紹介の信頼できる名医だという歯科医に行き、レントゲンを撮り、診てもらいましたが、こちらでも

根の治療は完璧です。
だよね?(と周りの根管治療専門医に意見を求めて皆うなずく)、嚢胞も出てないし…」

という見解をいただきました。
前の歯医者の問題は受け付けたくない感じが使わってきました。

再び、元のかかりつけ医に意見を求めに行ったのですが、TCHかもしれないのでマウスピースを日中もつけてくださいと指示されたのでその通りにしたり、外している時も絶対に歯と歯を接触しないようにしたのですが治りません。

常にズキズキ、うずきます。
疲れてる時に特にうずきます。
歯を磨いた後もジーンとします。
噛み合わせた時もジーンとしますが、飛び上がる程の痛みはありません。

その歯の件を境に、なぜか色々な歯が次から次へと痛み出しました。
前歯歯茎がむずがゆくなってきたかと思ったら、日が経つにつれ、歯ぐきに熱を持ってきて、脈を打つような痛みになり、ギューっと締め付けられるような痛さに変わりました。
奥歯も上の歯も同じように痛いです。

口全体もヒリヒリしてくるし、歯ぐきが前よりも下がってきた気がしたり、怖くて食事も歯磨きもできません。
今はずっと流動食です。
歯ブラシは精神安定剤を飲んでからじゃないと痛くてできません。

ちなみにこの痛みは、鎮痛剤よりも抗不安剤や眠剤を飲んだ方が効きます。

なるべく薬は飲みたくないという考えがあったので、このように薬に頼らなきゃいけない状況になったことも悔しくて涙がでます。

そしてこの痛みの原因が分からないことからくる不安。
もう毎日本当につらいです。
鬱になりそうです。
ノイローゼになりかけています。

色んな歯科医を毎日何時間もリサーチしたり、歯にいいこと、免疫力をあげるサプリを買ってみたり、色々しています。
でも痛みは増すばかりです。
起床時には「またこの痛みの地獄が始まるのか」と思います。


長くなりました。

この場合、どのような科にいけばいいのでしょう?

心療歯科というところもありますが、その前に痛みの原因がなんなのか分かったほうがいいと思うのですが、どこへ行けば丁寧に診て頂けますか?
大学病院のほうがいいのでしょうか?
口腔外科にいけばいいんでしょうか?
口腔外科なら近所に名医がいるのでそちらでも構いませんか?


沢山質問してしまい申し訳ありません。
ご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 23:16:12
こんにちは。

>鬱になりそうです。
>ノイローゼになりかけています。

うつ病の症状として痛みが出ることがよくあります。

>ちなみにこの痛みは鎮痛剤よりも抗不安剤や眠剤を飲んだ方が効きます。

痛みの原因が口の中にあるかどうかわからない状況のようです。
精神的な病気や心理社会的な問題が原因かもしれません。
原因をわかりたいのであれば、こちらも調べた方がよさそうです。

口の中に原因があるかどうかを調べるのであれば、日本口腔顔面痛学会で活動している先生に相談されるのがよいと思います。

http://jorofacialpain.sakura.ne.jp/?page_id=297

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめっこさん
返信日時:2017-10-26 20:42:02
樋口先生、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

口腔顔面痛学会というものがあるのですね。
リンク先までご親切にありがとうございます。
見てみました。


先日かかりつけ医の先生に、問題のありそうな歯を見てもらい、大学病院根管治療口腔外科宛てに紹介状を書いていただきました。
その病院には口腔顔面痛科というのと心療歯科もあるので、まずは詳しく検査していただいて、原因が分からなければそちらへ紹介してもらおうと思っています。

どのくらい費用が掛かるのか不安ですが…

歯が痛み、ノイローゼ気味になり、咀嚼も満足にできないので脳に血流が行ってないのか、判断力が鈍ってきています。
食事もできないから体力もなくなってきました。

これまでたかが歯だと思っていましたが、歯って本当に大切だと心も体調にもつながるんだと身に染みて感じています。

待ち時間の長い大学病院、しかも家からかなり距離があるのでちゃんとたどり着けるか…先生は優しいか(笑)
色々緊張していますが、痛みを取るために信じて行ってきます。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 2〜3ヶ月前から原因不明の歯痛、痛い部分が日に日に増える
質問者 あめっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中