金属アレルギー、セラミック治療する金銭的余裕が無い場合は?

相談者: KT1224さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-10-24 21:59:32
こんばんは。

現在治療している歯の被せ物が、セラミック銀歯しか使えないと今日言われ、突然10万円ほど用意することも難しく、そもそも歯にそんなにお金をかける予定も全くなかった為、治療途中で途方にくれています。

現在治療している歯ですが、大きく削り、神経を取りました。
土台を本日入れてもらい、次回の治療の被せ物について、私が金属アレルギーである事から、セラミックしか使えないとの説明を受けました。

勿論、アレルギーのため仕方ないとは思いますが、保険適用外になるなら、もっと早く言って欲しかったと思いますし、何か他に方法はないのかと調べてから治療を開始したかったと思いました。
被せ物はセラミックを二種類を提示されどちらも10万円近くしました。


どうしても10万円を支払ってのセラミックの治療が今は難しいです。
大きく削った以上、やはりセラミックでの治療しかないでしょうか?

また、他のお医者様は金銭的に余裕のない患者で金属アレルギーの場合どのように対応されますか?
アドバイス、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-24 22:19:12
金属アレルギーはちゃんとした診断を受けられたのでしょうか?

皮膚科等でのパッチテストで歯科用金属アレルギーと診断された上で歯科医院宛に診療情報提供書が発行されると、大臼歯でも非金属の硬質レジンジャケット冠CAD/CAM冠が保険でも入ると思います。

ただしCAD/CAM冠は届出を出した保険医療機関でないとできないと思います。


さてどの金属へのアレルギーでしようか?銀歯が使えるのであれば金かパラジウムのアレルギーでしようか?

保険で治療を希望されるのであれば前述したようにまず皮膚科等での金属アレルギーの診断が必要になると思います。
ついでCAD/CAM冠の取り扱いのある医療機関に転院することも視野に入れてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KT1224さん
返信日時:2017-10-24 22:47:38
コメントありがとうございました!


金属アレルギーについてですが、もう4〜5年前の話になりますが、以前他の歯科に通っている時に歯科からのすすめで皮膚科にて金属アレルギーのパッチテストを受けました。

なかなか重度のアレルギー体質で、金歯に使う素材のものも反応が強く出ていました。
ですので、金属は一切使わず治療をしたく思います。


今後はまず、アレルギーの結果を提出した歯科に、歯科診療情報提供書と言うものが発行されているかを問い合わせるべきでしょうか?
もしくはもう何年も前の話なので、CAD/CAM冠の扱いがある歯科を探し、この件を相談すべきでしょうか?

現在通っている歯科は、やはり治療の流れに不満があったため歯科自体を変えたく思っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 04:13:15
歯科医院から歯科医院宛の診療情報提供書では大臼歯CAD/CAM冠を保険では入れられません。
あくまで医科からの診療情報提供書=紹介状が必要です。

ですからパッチテストをうけた皮膚科を受診して歯科医院宛の診療情報提供書を書いててもらうことが必要です。


歯科金属アレルギーとは歯科で使われる金属に対するアレルギーを意味すると思います。
具体的には金、銀、パラジウム、亜鉛、ニッケル、クロム等を指すと思います。

歯科医院選びは難しいですよね。
この相談室にもたまに良い歯医者の選び方教えてほしいという相談があると思います。

CAD/CAM冠の取り扱いがある中でできるだけ信頼できそうな歯科医院を探さなければいけないと思います。

お口の中には他に銀歯は入っていますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 10:31:45
アレルギー科で金属アレルギーの診断書を書いてもらい、それを持って歯科を受診して、その際に

「金属アレルギーの診断書あるから、CAD CAMクラウンできます?」

と、聞いてください。


CAD CAMクラウンはハイブリッドセラミックというプラスチックを用いたクラウンですが、今は充分な強度のものがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KT1224さん
返信日時:2017-10-26 02:36:42
柴田先生

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
なるほど、分かりました!

まずは、皮膚科から行きたいと思います!
詳しく本当にありがとうございました。
とても助かりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KT1224さん
返信日時:2017-10-26 02:42:58
タカタ先生

ご回答ありがとうございました!
完結ですごく、分かりやすかったです。

ハイブリッドセラミック保険適用されれば、本当に助かります。
ハイブリッドセラミックを保険適用じゃなくとも安かったので検討していて、扱っている歯医者をとりあえず見つけていましたので、そちらで聞いてみようと思います。
兎にも角にも、皮膚科にまずは行って来ますね!



柴田先生
お伝えし忘れていたのですが、銀歯は今まで一度も使ったことがありません。


知識豊富な先生方、本当に色々なアドバイスをありがとうございます。



タイトル 金属アレルギー、セラミック治療する金銭的余裕が無い場合は?
質問者 KT1224さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日