[写真あり] 15歳、非抜歯の歯列矯正について

相談者: ロビーさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 15:21:07
はじめて、相談します。

14歳11か月の娘が、歯のかみ合わせが最近、気になるので何とかしたいという事で、矯正歯科に相談に行きました。

歯科医の先生は、上下左右の4本を抜歯しないと矯正は、できないと言われました。
また、この程度なら抜歯までして矯正しないでこのままという選択肢もありますが、とのことでした。
(娘は、4本抜歯と聞いてショックを受けていました。)

抜歯しないで床矯正でなんとかするという別の歯科も有ります。
しかし、床矯正は年齢的に無理なように思えます。

抜歯しないで無理に矯正して思ったような結果にならない例も有るようなので、4本の抜歯をして矯正しようかどうしようか?
娘は、悩んでいます。

・15歳での床矯正は、一般的にどうですか?

・抜歯なしでも問題なく矯正は、可能でしょうか?

・4本の抜歯でワイヤ矯正するのがベストな方法ですか?

・矯正するとしたら出来るだけ早く開始した方が良いですか?

・矯正しないでこの状態の場合、将来、何か問題が発生する可能性は有りますか?

ご意見をよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 15:56:21
>歯のかみ合わせが最近、気になる

お口の写真を拝見しますと、かみあわせがだいぶ浅く、また下顎の歯が若干内側に傾斜しているように見えます。
年齢から致しますと、成長の最後のほうに起こる下顎の過成長があるかもしれないと感じられます。

そうであるなら、この先更に下顎が成長してくるということがないとも限りません。
「最近」という言葉から、そういった想像を致します。
顔が長くなってきたような感じはないでしょうか。

もしもこういったことがあるのであれば、あまりあわてて治療を始めない方がいいということになります。
歯を動かしても、成長を止めることはできません。

矯正治療に関しては、抜歯はともかくワイヤーを用いた治療がもっとも的確であることは確かです。
床矯正治療は、時間がかかることと思ったところに歯が動いてくれないということがあります。

どうしても取り外しの装置がいいというのであれば、アライナーのようなものになるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 07:35:05
ロビー さんこんにちは。

14歳11か月の娘が、歯のかみ合わせが最近、気になるので何とかしたいという事で矯正歯科に相談に行ったところ、先生に上下左右の4本を抜歯しないと矯正はできないと言われたのですね。
それを聞いて娘さんはショックを受けているのですね。

>15歳での床矯正は、一般的にどうですか?

一般的にはブラケット矯正になりますので、床矯正は第1選択にはならないと思います。
床矯正の目的によっては使用することはあるとは思います。

>抜歯なしでも問題なく矯正は、可能でしょうか?

診断してみないと分からないと思いますが、おそらく抜歯無しでも可能だと思います。
その場合は条件が付いてきます。

そのままでは横顔の顔貌など口唇の張りが出ると思います。
また、歯列を全体的にアンカーインプラントなどで後方に移動させる方法をとれば、これらの問題を解決することも可能かもしれません。

>4本の抜歯でワイヤ矯正するのがベストな方法ですか?

ロビーさんの娘さんが何を望むかでベストな治療は変わってきます。
抜歯を避けたいと考えているのであれば、非抜歯の治療がベストまたはベターになると思います。

>矯正するとしたら出来るだけ早く開始した方が良いですか?

矯正の先生の考え方によって変わってくるかもしれません。

私は、矯正治療をしたいと思った時に始めた方がいいと考えることもあるとは思いますし、成長期中の方がメリットもあることもあるとは思います。

>矯正しないでこの状態の場合、将来、何か問題が発生する可能性は有りますか?

今、本人が問題と感じていないのであれば現状維持で問題は無いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロビーさん
返信日時:2017-11-02 08:25:26
お忙しい中、ご回答を有難うございます。
とても感謝しています。

ご意見を参考にして、娘と話し合い、検討したいと思います。
有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 10:40:16
歯科矯正抜歯で治すか非抜歯かそれとも床矯正でするのか・・・・、おそらく矯正治療は始めてだろうしましてや臨床経験もないわけですから、判断するのはかなり難しい問題だと思います。

>この程度なら抜歯までして矯正しないでこのままという選択肢もありますが、とのことでした

それもアリかなと思います。

>娘は、4本抜歯と聞いてショックを受けていました。

歯は抜きたくないですからね、もっともなことです。

>上下左右の4本を抜歯しないと矯正は、できないと言われました。

写真からの印象ですが非抜歯での治療は私も難しいと考えます、非抜歯なら結構無理することになるでしょう。

>床矯正は年齢的に無理なように思えます。

もともと床矯正の適応症とは考えにくいですね。

>娘は、悩んでいます。

心の整理がついて納得してから抜歯することをお勧めします。

>・15歳での床矯正は、一般的にどうですか?

一般的かどうかは別にして個人的にはあり得ません。

>・抜歯なしでも問題なく矯正は、可能でしょうか?

私ならお引き受けしないと思います。

日本臨床矯正歯科医会 抜歯非抜歯について http://www.jpao.jp/10orthodontic-dentistry/1005orthodontic/6.html

>・4本の抜歯でワイヤ矯正するのがベストな方法ですか?

だと思います。

>・矯正するとしたら出来るだけ早く開始した方が良いですか?

20代くらいで開始しても遅くないと思います。

>・矯正しないでこの状態の場合、将来、何か問題が発生する可能性は有りますか?

見た目の問題と歯磨きが技術的に難しいという事くらいでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロビーさん
返信日時:2017-11-02 11:07:35
山田先生、お忙しい中、いろいろなコメントを有難うございます。

最終的に私が考えていたことと一致しました。
これで頭の中のもやもやが消えて、すっきりしました。

娘が大学に入学して時間に余裕ができてからワイヤ矯正をしたいと思います。
本当に、有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-02 11:25:16
こんにちは。

こうなる前に様々な問題があったはずです。
それをノーコントロールでここになって修正しようと思えば、ブラケットでの3Dコントロールをしっかりおこなってもらう必要があるでしょう。

拡大して叢生を解消するだけのスペースを生み出そうとすると頬側の骨が薄くなってしまう可能性もあるので、骨の真ん中のよい位置に歯を移動させることを考えると得られる拡大量は知れているかもしれませんから、そのあたりをしっかり考えてもらうとよいでしょう。

シュミレーションをおこなってもらうなどすれば、イメージが得やすいかもしれません。

抜歯が妥当か?ということについてですが、7番がまだ半分しか生えてきていないので、この後まだ下顎が成長する可能性があると思いますので、十分成長分析や予測をおこなってもらうか、またはもう少し後まで成長の様子をみて治療開始されてもよいのかもしれません。

例えば、8番が埋伏しているのであればそれを抜歯して臼歯の後方移動を治療計画に入れるのか?などでも、治療法が変わってくると思います。

いずれにしても本格矯正をおこなって、しっかり臼歯を噛ますように歯列を整列して清掃性もよくしておくことが、一生涯の健康に寄与することは確実でしょうから、今から治療費をご用意されておき本格矯正をおこなってもらう歯科医院を探しておかれるのはよいことだと思います。

安易な治療ではなく、しっかりした治療を受けておかれることが望ましいと思います。

>・矯正しないでこの状態の場合、将来、何か問題が発生する可能性は有りますか?

ご意見をよろしくお願いします。

問題は山積みでしょう。

例えば下片側の6番が舌側に大きく傾斜していますが、舌への刺激を繰り返すことで発癌のリスクが高まるといわれています。
舌が非常に後方に位置していますから機能も悪いことが想像できます。
それにより虫歯歯周病のリスクも増えていると思います。

清掃性も悪いので、将来的に修復治療に至るようになる可能性が高いと思います。

また大切な犬歯ガイドが獲得できていませんから、歯の先が長期的にチビてきたり、欠けてきたり、ヒビが入ってきたりするかもしれません。

そして筋肉がリラックスできない状態で、左右にかみ合わせの差が大きいようですから、肩こり頭痛顎関節症、睡眠障害というものを引き起こしやすい可能性があると思います。

幸い正中ズレが大きくないので、顎の変位はさほどないのではないかと思いますが、咬みあわせのバランスが悪いですし、虫歯や歯周病のリスクが高そうな部位に問題が生じた場合、綺麗な修復になりがたいというのが問題でしょう。

歯並びが悪い方でも歯を晩期まで機能させられる時代になってきていますが(衛生意識の向上によって)、よい歯並びの方と比較すれば明らかに問題が深いということになりますので、矯正治療をおこなっておくほうがよいと思います。

インビザラインなどのしっかりしたタイプのアライナー矯正は、臼歯の後方移動が得意で非抜歯ケースを増やすことが可能ですが、過度の転位や傾斜は修正しにくいでしょうから、もしも選択されても一部ブラケットや補助装置での治療が必要になるのではないかと思います。




タイトル [写真あり] 15歳、非抜歯の歯列矯正について
質問者 ロビーさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中