抜歯予定の歯茎の腫れについて

相談者: momo09さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-10-27 03:46:57
こんばんわ

現在、奥歯の歯の根の治療中です。
突然痛みが生じ、かかりつけの歯医者にいったところ、また膿がでて薬の蓋をした状態だった為逃げ道がなく痛んでいるとの事で、今回私の事情により蓋を外して消毒のみしてもらいました。
その後痛みは引きました。

私の事情というのが引越しに伴いかかりつけの歯医者に通えなくなるので、その後すぐ新しい歯医者に診察に行きました。


新しい歯医者では、もう膿の進行が激しいため抜歯という選択になるとお話しをいただき、抗生物質と痛み止めを処方してもらい3週間後詳しく今後の治療方針を決めるとの事でした。

抗生物質がなくなりかけたのでまた診断に行き新たに薬の処方をしてもらったりしてましたが、突然痛みが増し歯茎が腫れ顎の骨にまで痛みが増すようになりました。

すぐ歯医者へ行きましたが、これ以上酷くなると点滴をしながらじゃないと抜歯ができない。
とりあえず様子を見て抜歯予定日に決めようとのことでした。


丁度風邪を引いてしまい免疫も低下していたのもあるかと思いますが、2日抗生物質を飲んでも腫れが引きません。
歯の痛みに関しては痛み止めを飲めば大丈夫ですが、腫れている顎の部分を触ると痛いです。

このままの状態だと歯医者では抜歯ができないのでしょうか?
もう病院でしてもらった方がいいのでしょうか?
中々腫れも引かなく不安になっています。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 07:00:13
momo09 さん、こんにちは。

抗生物質と痛み止めを処方してもらい3週間後詳しく今後の治療方針を決めるとの事でした。

先送りではなく、早く対処していただけたら良かったですね。


>とりあえず様子を見て抜歯予定日に決めようとのことでした。

とりあえずではなく、ちゃんと方向性を示していただけると良かったですね。


>このままの状態だと歯医者では抜歯ができないのでしょうか?
>もう病院でしてもらった方がいいのでしょうか?

お掛かりの施設での対応に不安を覚えるようでしたら、口腔外科を標榜している施設で相談なさってみてはと思います。


>腫れている顎の部分を触ると痛いです

差し当たり、何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活するのが良いように思います。

無事に抜歯していただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯予定の歯茎の腫れについて
質問者 momo09さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日