根管充填後に痛みがとれない

相談者: イヨリさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 00:18:50
今年の5月から左上7番の治療をしています。

根管治療中の、グリグリされている時から強い痛みがあり、先生に伝えると、神経を強くいじったからね〜と言われました。

最終の薬を詰めてから2ヶ月ほど経ちますが、痛みが取れず、未だに土台がつけれない状態です。
何度診察してもらっても、レントゲンを見る限り薬はきちんと根っこまで届いており、痛みも平行線なら再治療は早い、と言われました。


神経を触ったあとは、痛みがすぐ取れる人もいれば時間がかかる人もいる、と説明されるのですが、こんなに痛みが取れない状態が数ヶ月続くものなのでしょうか?

痛みとしては、耐えられない痛みではありませんが、硬いものを噛んだ時、舌で押した時に痛みが強いような気がします。
気づいたら痛みはなくなっています。


また、先生曰く、左上の埋まっていた親知らずが7番に少し引っかかっているのが気になるとのことだったので、痛みの可能性を潰すために、親知らずを切開して抜歯しました。

が、正直7番の痛みに関しては変わりません。むしろ傷口が増えたことで、痛むところが増えた、といった感じです。


幼少期の経験から、歯が痛いことにトラウマがあり、痛くなるたびに不安になってしまいます。
今の先生は、今の状態で治療できることはない、といった感じでしたので、こちらで質問させていただきます。


お聞きしたいことをまとめると

・今の先生の言う通り、痛みがなくなるまで待つべきでしょうか
歯科医院を変え、再治療してもらうべきでしょうか
・痛みの理由として考えられること

です。


わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 13:03:50
どうでしょうね?

根管治療歯科医によって得意不得意が大きく分かれる分野だと思います。

特に下顎7番の根管治療は難しいことが多いように思います。

場合によっては(自費になるかもしれませんが)「歯内療法専門医」に診てもらった方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヨリさん
返信日時:2017-10-24 15:45:23
お返事が遅くなり申し訳ありません。

昨日から同じ歯医者さんで再び根管治療をし始めました。
今回の根管治療で痛みが取れなければ抜歯も考えたほうがいい、と言われショックを受けてます。

歯内療法専門医ですか、あまり聞き覚えがありません。
学生なので自費はできる気がしませんが、抜歯になった際は考えたいと思います...

ご回答ありがとうございました。



タイトル 根管充填後に痛みがとれない
質問者 イヨリさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中