[写真あり] 歯列矯正中、このまま続けて良くなるのか不安

相談者: ちょこ2314さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-10-26 22:01:02
こんばんは。

現在、歯列が狭く全体的に倒れているのと、それに伴うであろう顎関節症治療のため歯列矯正をしています。

最初は上顎拡大装置、下顎拡大装置(現在は外れています)、上下ブラケットの順番で装着しました。
しかし、顎の痛みも前よりも回数多くあり、特に噛み合わせが良くなっている感じもなくこのまま続けていて良くなるのだろうかと少し不安になっています。
予定ではあと1年ちょっと続く予定です。


当初から気になっていたことですが、特に気になっているのは上顎拡大装置で装着して約1年半経つのですが、その歯が広がっていない気がしてむしろ内側に引っ張られる感覚もあります。
歯医者に行って1度外し、また装着するとよく感じます)

下の歯も、その装着している上の歯の下だけ不自然に内側を向いている気がします。
今回はお見苦しいですが、全体の画像添付しました。


その代わり上の前歯4本はとても前に出てきている気がします。
先生には気分を害されないようやんわりお伝えしてみましたが、大丈夫大丈夫と言って終わってしまいました。

これは装置が合っていないということもあるのでしょうか?
これだけ続けても今のところ良くなっている実感がなく、続けるべきか少し迷っています。


お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-27 05:16:43
こんにちは。

主治医が大丈夫と言っている矯正途中(あと1年ちょっとも続く予定がある)のものをネット上でどうこういうことはできないと思います。

主治医とのコミュニケーション不足が不安の原因である可能性もあるでしょうから、ご不安があればしっかり主治医に説明を求められたほうが良いと思います。


最終的には拡大装置を外して上下すべての歯にブラケットをつけたり顎間ゴムをつけて臼歯もしっかり噛ますのではないかと思います。
現状では上顎の大臼歯で拡大装置の固定になっている歯は傾斜が強いので(あおっている状態)うまく噛まないと思います。
今後修正されていくのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこ2314さん
返信日時:2017-10-27 10:26:00
Dr.ふなちゃん様ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
私も大丈夫という先生を信用して続けていましたが、やはり良くなっているとは思えずこちらに相談してしまいました。

先生はお忙しいのだと思いますが、なかなかきちんとした説明が得られず確かにコミュニケーション不足だと感じます。


現在はもう上下ブラケットも顎間ゴムもしています。
拡大装置の固定になっている歯は本来なら1番広がっているはずではないのかな、と思うのですが、これは想定内なのでしょうか?



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、このまま続けて良くなるのか不安
質問者 ちょこ2314さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中