5日前の根の治療後から顎下が腫れて息苦しい

相談者: ここな510さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 20:32:21
こんばんは、初めて相談させていただきます。

数日前から下の前歯(右2番)の裏歯茎の下のほうが腫れ(その時は小さな腫れでした)て痛み出し、今月16日(月)の午前中に歯医者へ行きました。

深く進行していた様で、歯を削ったあと洗浄され綿を詰めて仮蓋をし帰りました。
今後は根の治療になると言われました。

ガスや膿が出ても良いように小さな穴を開けた仮蓋をしたと言われました。
鎮痛剤(ロキソニン)と抗生剤(ジスロマック)3日分を処方されました。

痛むので鎮痛剤は数時間ごと、抗生剤はその日から3日間服用しました。
次の予約は1週間後でした



抗生剤を処方されたので少し楽になるのかと思っていたら、治療を受けたその日の夜に、唾液過多になり、その次の日から、舌の付け根から悪い前歯の裏にかけての大きな腫れと傷みが更に増し同時に顎の下、首の付け根あたりの腫れが出てきました。触れると痛いです。
歯茎の腫れが顎の下まで広がっている感じ)
顎骨の部分は触れても痛くありません。


非常に痛く、鎮痛剤も4時間ごとに飲んでいました。
舌で腫れている部分を触ると固めです。

さらに顎下の腫れからか、常に首を軽く絞められているような違和感が常にあるのと少し苦しく唾液の飲み込みや、物を食べるときも結構力が必要です。


何日か耐えたのですがとても辛く、抗生剤を飲みきった翌日の19日(水)に同じ歯医者へ行き症状を訴えたところ、

「痛む膿の巣が治療で触った事で更に大暴れして、どんどん下へ広がっていってる」

と言われました。
膿が上に排膿されずどんどん下へ広がっていってるそうです。
その日の処置は仮蓋を外し再度洗浄、再び小さな穴を開けた仮蓋をしました。


同じ痛み止めと、抗生剤を変更するとの事で今回はセファクロルという抗生剤を処方されましたが、16日(月)から3日間服用していた抗生剤の効き目がまだ残っているからと21日の朝からその抗生剤を服用してほしいとのこと。
3日分毎食後1錠です。


圧迫感からくる息苦しさと、唾液や食べ物の飲み込みが大変なのです。
飲み物を飲んでもゆっくり流れていく感じがします。
腫れのせいかスッと流れて行かないのです。

空気も飲み込んでしまうようでゲップも喉にたまり吐く様に力まないと出ない状況で苦しいです。
痛むのは歯茎から舌の付け根に向けての腫れです。
顎の下はさほど痛みません。
痛み止めも4時間くらいしか効きません。


今日は20日なので明日から新しい抗生剤を服用することになるのですがこの抗生剤を飲み始めたら、顎下の腫れの苦しさは和らぐのか
不安でなりません。
どんどん腫れが増して呼吸困難にならないのかと不安です。
抗生剤を飲んで様子見するしかないのでしょうか・・・。

次回の予約は23日月曜日です。


ご返答いただけると嬉しいです。
長文になりすいません。宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-27 07:26:48
こんにちは。

歯が悪くなっているのを放置しておくと感染して均衡を保っていることがありますが、治療をしないわけにいきませんから治療を行うと急激に慢性感染病巣が急性化する場合が少なからずあります。

首の周りには特に舌の下ですが組織に隙間(結合組織の緩い部位)がありますから、炎症が隙に波及すればコントロールをしっかりしなければ問題が大きくなる場合もあります。
呼吸困難になる場合があるということです。


隙に炎症が波及した場合できることは投薬です。
内服で効果がなければ点滴が行われることもあるでしょうし、呼吸管理が必要ということであれば入院が必要になる場合もあります。

それだけ炎症を放置しておくと怖いということです。


抗生剤を飲んでもご自身の体と薬で炎症の波及を止められないというのであれば、歯科医に連絡して点滴ができる病院に紹介してもらうほうが良い場合があります。

万が一呼吸困難になるようでしたら救急が対応してくれるでしょうから、そこまで不安になられる必要はないでしょう。
早く収まってくれるとよいですね。


抗生剤は指示通りちゃんと飲むことが重要です。
時間できるだけ守って服用されておくとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-10-27 18:47:06
かかりつけの先生にお願いして、病院口腔外科への紹介状を書いてもらう方がいいかもしれませんね。




タイトル 5日前の根の治療後から顎下が腫れて息苦しい
質問者 ここな510さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中