[写真あり] 長時間のラバーダムが苦しい人の歯科治療

相談者: kirari88さん (33歳:男性)
投稿日時:2017-10-22 10:10:21
抜髄する奥歯の治療の際、ラバーダムで長時間鼻呼吸をしなければならないのですが、下記の症状でつらいです。
(定期的に口を濯ぎたくなる)
何か良い方法ないでしょうか?


アレルギー性鼻炎で、後鼻漏がひどく、喉に鼻がタレてくる。
(最近耳鼻科でBスポット治療というのを開始し、改善に向かっています。)

・逆流性食道炎?でのどに胃液が上がってくることがある
(これは消化器科で今度検査してもらおうと思っています。)


歯は大事にしたいので、マイクロスコープによる治療をしてみたいのですが、ラバーダムを2〜3時間つけることになると言われ、通常の保険治療の範囲で、根を1本ずつ短時間にわけて治療すると言われました。

(静脈麻酔で意識レベルを下げればうまくいくのではと思い、依頼したのですが、途中で中断となった場合返金できないのでオススメできないと言われました。
過去に静脈麻酔で下顎に埋没して横に倒れていた親知らずを抜いたときはうまく行きました。)


※長年この症状はあり、歯科治療は苦しかったのですが、神経を抜かない虫歯治療では、都度うがいをさせてもらいなんとか乗り切ってきました。


同様の症状の方でうまくやっている人はいないでしょうか?
ご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 11:29:06
ラバーダムを2〜3時間つけることになると言われ、

長いですね…。(^_^;)
当院は「長くて2時間」です。


>同様の症状の方でうまくやっている人はいないでしょうか?

当院ではそういう方には折り畳み式のフレームを使っているので、特に苦しくてラバーダムができなかったという人はいませんね…。

参考にされてください。

画像1画像1




タイトル [写真あり] 長時間のラバーダムが苦しい人の歯科治療
質問者 kirari88さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中