奥歯の虫歯治療後、被せの隙間に物が挟まる

相談者: ぼくうさぎさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-10-28 00:13:56
こんばんは。

2年程、歯科医1人助手4人ほどの歯医者に通っています。

奥歯1つの虫歯で行ったのに、そこだけでいいと、問診表に書いたのに、何故か押され隣の歯、隣の歯と見てもらっています。

奥歯の虫歯でくり抜いて銀被せをしましたが、被せの縁と歯肉の隙間(上下間)が大きめのご飯粒2つ分程空いていて物がとても良く挟まるようになり困っています。

先生がとても得意げに

「これで良くなる」

とか言っていて、なんて言っていいか分かりません。

今度、前の右上4に、保険範囲の歯が入るそうで、昨日最終削りからプラスチックの仮歯を付けて帰りました。
本歯になると、きちんとした歯肉と密着したのが入るか心配です。

今のプラスチックのもゴツくて舌がいつも当たって舐めてる感が嫌です。
奥歯の被せがちょっと下手な気がする分、毎回ドキドキします。

すごくストレスが大きいので、この歯が終わったら、一度終わりにしたいんですが、他所も見ようって言われたら、どう言えば角が立たないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 03:57:19
>被せの縁と歯肉の隙間(上下間)が大きめのご飯粒2つ分程空いていて、物がとても良く挟まるようになり困っています。

困りましたね。
ただ隙間の大きさが横になら分かりますが、歯と歯の間だと大きすぎるように思います。
金属の冠の縁は歯茎よりも少し上が良いと私は思います。

とりあえず予約を取り次の日に、

「都合が悪くなったので予約のキャンセルをします。
都合がつき次第こちらから連絡します」

というような内容で受付の方に伝えてはいかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼくうさぎさん
返信日時:2017-10-28 10:01:40
柴田先生ありがとうございます。

どのいう治療がいい先生か一線が分からない面はありますが、今回の被せの場合、歯肉との隙間に元の本来の歯がかなり見えて、段差の為か、縁が厚くてか歯垢が通過せず、溜まりやすく(一体化してない)という感じです。

先生がおっしゃったように、歯肉より少しがやはり希望です。
今更治してくれるでしょうか?



タイトル 奥歯の虫歯治療後、被せの隙間に物が挟まる
質問者 ぼくうさぎさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日