歯科助手の口腔内接触について

相談者: kirakioさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-10-28 02:57:04
掲示板でも度々目にする内容ですが投稿させていただきました。

私は昨年の12月から、未経験での常勤DA兼受付として系列のある歯科医院で働いています。

分院ということもあり、Drが1人、DHが3人、DA兼受付が2人の小さな職場です。

その為か、DAも助手業務から逸脱した本印象やデュラシール、Drが手を離せない時のデンタルや、パノラマのスイッチを押す等の業務を行なっています。

お恥ずかしいことに、これらの業務が法に触れることを半年程の間知りませんでした。
(その間に本院や分院での研修や印象の実技テスト等もありましたので…)

それを知ってから、自分が日々患者さんにしていることに疑問を持ち続けています。

以前はDA2人で半日ずつ、もしくは1日交代で受付とDA業務をしていましたが、今は私が毎日DA業務をしています。

そのぶん患者さんの口腔内に触れる機会が増え、いつも心が苦しいです。

また本印象やデュラシールも未だに失敗してしまうことがあり、Drから

「もうすぐ1年経つのにこんなんじゃ困る」

といったことで怒られてしまいます。

私が務める院はDAが印象等して当たり前。
という職場ですので、Drが仰る事はごもっともだとは思います。
進歩が無いんですから…

ただ、そもそも印象やデュラシールは違法なのでは…
無資格の自分が患者さんの口腔内に触れるなんて…
という気持ちが先行してしまいます。

ですが、この職場でそれを言ったところで

「他の歯科だって大体そう」
「このやり方に付いてこれないなら辞めろ」

と言われておしまいだと感じます。

やっと仕事にも慣れ、歯科医療に従事する者としての喜びなどを見つけ始めてきたところです。

私は患者さんの口腔内に触れるような業務では無く、受付で患者さんとお話をしたり、不安を抱えて来院された患者さんの不安を少しでも取り除くような問診(カウンセリング)をしたり、補綴物の説明で患者さんにとって最善の材質をご提案したり、洗い物をしたりと、診療がスムーズに進むように縁の下で院を支え、患者さんと歯科医院を繋ぐお仕事がしたいと考えています。


そこでご質問なのですが、

口腔内に触れる業務を行うの、はDrとDHのみという歯科は実在するでしょうか?(先生方の医院はいかがでしょうか…ご回答頂ける範囲で構いません)

この様な私の考え方は甘いのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 07:16:42
>掲示板でも度々目にする内容です

普通ではないからこそ、質問者の皆さまが疑問を感じ、投稿に繋がるのでしょうね。


>DAも助手業務から逸脱した本印象やデュラシール、Drが手を離せない時のデンタルや、パノラマのスイッチを押す等の業務を行なっています。
>私が務める院はDAが印象等して当たり前。
>という職場です

とんでもない施設に勤めてしまったようですね。


>お恥ずかしいことに、これらの業務が法に触れることを半年程の間知りませんでした。

いえいえ、気付きはとても良いことです。

気付かずにこのまま勤続していったとしたら、それこそ不幸です。

もちろん、患者さんの為はなりません。


口腔内に触れる業務を行うのはDrとDHのみという歯科は実在するでしょうか?

弊院や、私が知る施設では、当然のようにコンプライアンスを遵守していることと思いますが。


>この様な私の考え方は甘いのでしょうか…

素敵な考えだと思いますよ。

応援しています。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-28 16:43:59
こんにちは。

過去、歯科には歯科衛生士制度がなかった時がありまして、その名残を引きずっている歯科医院がまだ存在しています。
ですが、すでに違法です。歯科助手が患者さんにできることは限られています。

エステのように医療行為であると思われるようなことでも、問題にならなければ取り締まりの対象になっていない業務というのは、現代日本に存在します。
そこで働くかどうかは本人の考え方になるでしょう。

無知のうちはそういうものだと思えていても、知ってしまったのに働くのか?ということです。

歯科助手の資格を取っていれば、あるいは歯科助手受付の業務経験があれば、違法行為を漫然と行っていない歯科医院に新たな働き口を見つけることが可能なのではないかと思います。

やりがいのある職場で一生懸命働いて、みんなに感謝されることができるならばそのほうが良いと思います。




タイトル 歯科助手の口腔内接触について
質問者 kirakioさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日