仮歯が何度も外れるのは土台が小さいからでは?

相談者: ちびふさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-10-28 22:48:13
こちら初めて相談させて頂きます。

上顎前歯の二番?というのでしょうか?
前歯の横を治療しています。

この歯はすでに神経がなく、セラミックス差し歯だったのですが、歯茎が紫になってきたので、先生に相談したところ、中の金属の土台を替えれば少しは元に戻るというお話で、歯をはずし土台を保険外で再構築して三週間ほどたち、かなり紫色が軽減したので、次回最終の型をとり、オールセラミック被せものをする予定です。


ところが、治療中に何度も仮歯がはずれ、2日ともたず。。取れた所をみると、新しくいれた土台が歯茎から2ミリ位しかでてなくて、しかもかなり細いです(楊子くらいの太さ)。

このまま最終の被せものをしても歯はとれないでしょうか?
今までの他の歯の治療で仮歯が取れたことがなく、心配で仕方ありません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-28 23:55:27
こんにちは。

土台はすでに最終的なものになっているのに仮歯が土台から外れたのであれば、土台をやり替えてもらわなければいくら良いものを入れてもダメだと思います。

一体どういう状況なのでしょうか?


もしも土台も仮のものという場合、土台からとれるのはしょうがない場合があります。
それは本当の意味での暫間的なものとして作られている場合があるからです。

土台が最終的なものの場合、どうしてそんなに短いものしか作れないのでしょう?わからないことが多いので歯科医に問うてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびふさん
返信日時:2017-11-01 14:31:46
先生にアドバイス頂いた通り担当医に聞いてみました。

土台はファイバーコアの最終的なもので間違いなく、たしかに形を揃えていたら小さくなってしまったと。。
なので補強します、と言うことで、まるで粘土細工みたいに練り重ね、すっかり土台は3倍位の大きさになりました。

今、また仮歯がはいっていますが、今回は丈夫そうです。
次回最終的に歯が入ります。


有り難うございました。



タイトル 仮歯が何度も外れるのは土台が小さいからでは?
質問者 ちびふさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日