矯正がしたく紹介先の大学病院に行ったら歯科医の態度に不信感

相談者: にゃっちさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-10-28 23:17:42
歯科矯正に関することでご相談します。

ここ数年で急に開咬がひどくなりました。

そのせいで奥歯でしか物が噛めない、上手く話せないようになり日常生活に支障をきたすようになり困るようになりましたので矯正歯科の無料相談に行きました。

まずは地元の開業医に相談に行ったところ、とても親身に相談にのってもらえましたが私の場合、開咬の症状がひどいためもしかしたら手術を伴ったりインプラント矯正が必要になることもあるため、某国立大学の附属病院を勧められ先日初診の予約をとってその病院に行ってきました。


まずは総合診療科で診てもらったのですが、そこで対応した医師はとても若い男性で終始タメ口の軽い感じで対応してきてその段階からイメージがあまり良くありませんでした。

その後、矯正歯科の専門フロアに移動して担当になった若い女性の医師は上から目線で物を言う感じで、矯正自費診療になるため今日もレントゲンをとると○○円かかるけど今日はいくらもってきました?とお金の話ばかりでとても不快に感じました。

あまり手持ちがないことを言うとクレジットも使えるけどカードは持っていないの?とか。
次回は最低でもレントゲンを6枚撮るからたくさんお金を持ってきてくれないと困るんだよね。とか最初から最後までお金の話しかされませんでした。
言い方も子供に話すような感じです。


確かにお金がかかるのはわかりますし、保険が効くことになるかもしれないのでまた費用も変わってくることがあるとは思います。

でも私は今の症状が辛くてここに来ているのに、そのことについての話よりもお金、お金と言われてしまうと、もしお金がない人は矯正すら受けることが出来ずにどうやって生きていけばいいのだろうと泣きたくなりました。


自宅から遠い場所のため通うのも大変だろうけど、うちで治療していく覚悟はあるの?と続けて言われて、地元の歯科医で門前払いされてしまった私は他に行ける歯科医院の選択肢がないため不信感を抱きつつも次回の予約をとって帰ってきました。

でも時間が経つにつれてこんな気持ちを抱いたまま、これから長い時間をかけてその大学病院で治療を受けていけるのか、とても不安でどうしたらいいのか分からなくなりました。

日本では一番と言われるくらい専門の大学病院なのに、こんなところだとは思わず落胆しています。

治療に一番大切なのは医師との信頼関係だと思っています。


今後はどういった選択肢があるのかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-28 23:50:51
こんにちは。

歯列矯正が必要な方の場合でも外科手術を併用して金属ブラケットを用いて矯正治療保険範囲内で受けられるのか?について鍵を握るのは歯科医の診断になると思います。

ですからお金があるのか?ないのか?はとても重要な問題になると思います。

お金がなければ矯正治療は受けられない決まりになっている国ですから言い方の良しあしはあるかもしれませんが、最終的にお金がなければ診察すら受けられないということになります。
(この場合は無料相談ではなく検査を伴った診断ということになります)


大学病院は患者数の多い少ないにかかわらず歯科医の給与は変わらないと思いますから多分ですが、歯科医はあなたの身になってまずお金。
次に長期間に及ぶ治療に耐えられるのか?(通院、痛み、心、身体、社会生活について)把握したいと思ったのでしょう。

開口を治すといっても現在食事して健康的な生活は送られているわけですから、矯正治療で歯並びをリセットしていく治療は苦痛と困難の連続なので、最初にしっかり伝えてくれたと前向きにかんがえてみてはいかがでしょう?


開咬は骨格的問題や習癖の問題があり矯正治療でも難しいケースが多いとされていましたが、実は大学病院以外でも開咬に効果的な矯正法を行っている開業矯正医というのがいます。

アンカースクリューを併用したりしながら上手く治療を行っている(外科を伴わず)ところもあるでしょうし、歯冠修復を併用して治しているところもあるでしょうし、複雑な屈曲技術を用いて治しているところもあるでしょう。

しかし、開業医が紹介するとなると次は大学病院へというのがよくあるパターンだと思います。


大学病院での治療を受けるメリットが果たしてどのくらいあるのかどうかについても非常にわかりづらいのが現状でしょうが、システムや対応で相性が合わないならば通院しやすい別の矯正専門医で相談を数軒してみるというのもよいかもしれません。




タイトル 矯正がしたく紹介先の大学病院に行ったら歯科医の態度に不信感
質問者 にゃっちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日